スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
形見
Sat.03.09.2011 Posted in etc


110903.jpg



鼈甲の簪。





わたしには、我ながら、古風というか。



小姑のように小煩いところがございまして。




髪は女の命、と考えていることも、多分、そのうちの一つ。





わたしにとって、長い黒髪を美しく保つことはとても大事なことで、かつ。



クリップやらシュシュやらがどうにもキライ。


もっさりと不器用そうに見えるから。





なので、アップスタイルにするときは、簪と櫛、そしてスティックが、必需品です。










この鼈甲の簪の一揃いは、3年前に他界した祖母が遺したもの。


多分、彼女の嫁入り道具の一部だったんだろうと思われます。








祖母にはわたしたち三姉妹しか孫がおらず。

三人のうち、髪が長いのも、和服を着るのもわたしだけなので。






わたしが、彼女の形見として譲り受けました。






それ以来、手元に大事に置いてはいたものの。



自分の年齢には、鼈甲はまだ少し早いんじゃないか、という気がしていたので。



実際に使うことはなかった。








ところが、今年の夏、ふと思い立って。



髪をあげたときに挿してみたら。





このおだやかな飴色と、やさしいテクスチャーが、日本人の髪には、本当に。



とてもしっくり、綺麗に映えるのだった。







それ以来、日々愛用しております。








簪一本で、気持ち良いくらいに、しっかりと髪がまとまる。




昔の日本の職人の腕というのは、本当に確かなものだな、と。




挿すたびに実感します。







110903-2.jpg


« One day | Home | Heart to Heart »

comments

このべっ甲は斑が入っていないので、かなり貴重なものですね。
MARIさんがこの簪をつけられているのを是非拝見したいです♪

私は人生ほぼショートボブで過ごしているために、
残念ながら簪というものを使ったことがありません。
写真一番左のお道具はどう使うのかも分かってなかったりします。
でも綺麗なものは見ているだけでも楽しいですね。

メガヒヨさん

ありがとうございます!
左のものは笄です。なかつぎといって、実はこれ、中央で左右に分かれるように作ってあります。つまり、刀と鞘のようになっているんです。
本来は、伝統的な日本髪に挿す装身具なんです。それで、髷を結った後に挿しやすいように、予め分割してあるんですね。日本人らしい、とてもきめ細かい創意工夫ですよね。

これと、一番上の櫛は、日本髪用の装飾品ですが、わたしは夜会巻きにしたときに挿して使っています。笄はスティック代わりにもなりますよ。

きものもそうなんですけど、こういう装身具ってね、実際に使ってみると、自分の中の日本人のDNAが喜ぶというか、スッと背筋が伸びるカンジがするんですよ。
わたしがアメリカで正装するときに好んで和服を着るのは多分、それが一番、堂々としていられるからだと思います。
勝負服としての和装を、わたしはゼヒ、皆さんにオススメいたします(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

