--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ARGOSY
Sun.17.07.2011 Posted in NY

110717-5.jpg


NYでの大手の古書店というと、とりあえずはSTRANDが有名だと思います。


が、この街には、そのほかにも無数に。




それぞれのエリアに、それぞれに特徴をもった、小さな古本屋が点在している。





ARGOSYは、East 59th Street沿いにある。

古書と稀少本、古地図、ボタニカル・アートなどのプリントを中心に集めた、小さな書店。


今年で創業86年の老舗です。




NYの多くの店がそうであるように、間口が狭くて奥行きが深い作り。




110717-1.jpg



専門書から一般書まで、置いている本の幅は、様々ですが。

得意分野は、アート、戯曲、聖書、建築、植物学、写真、地図・・・。


と言ったところですかね。




16世紀に出版されたシェイクスピアの戯曲集や、17世紀に編まれた聖書などなど。

たいへんレアな稀少本も、在庫しています。




110717-2.jpg



外の喧騒が嘘のように、静かで。
薄暗く、そして古書店独特の。

ほんのりと、黴臭い店内。






スタッフは、各自のデスクで、各々の仕事に没頭している。


特に積極的な接客は、一切ありません。
いつまでも、放っておいてくれます。



ですが、来店の目的や探しているジャンルについてひとたび相談すると。

大変丁寧、かつ的確に応じてくれますので、ご安心あれ。


書店スタッフというよりは、キューレターのような仕事っぷりです。




110717-4.jpg



1階が古書。
2階がアートとプリントの売り場になっていて。



2階に行くときは、エントランス付近にいるおっさんに頼むと、手動のエレベーターを作動させてくれます。





わたしは、観劇の合間に2冊ほど、資料を購入しました。







110717-3.jpg


ARGOSY
Old & Rare Books, Prints & Maps

116 East 59th Street
New York, NY 10022


« Flowers @ Union Square | Home | Love, J »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

