スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鱗模様
Thu.25.09.2008 Posted in etc

080924-2.jpg
サイラン、アンスリウム



瓊々杵尊の妃に定められた咲耶姫の姉の岩長姫は、十握の宝剣を奪い、生贄に差し出された稲田姫を呑み込んだ。

この岩長姫こそ、実は八岐の大蛇。

稲田姫と共に供えられた毒酒を飲んで酩酊し、ついに毒蛇の本性を顕すと、素盞鳴尊に討たれるのだった。





上記シノプシスは、過日、歌舞伎座にて観た。
玉三郎主演の『日本振袖始(にほんふりそではじめ)』のもの。

近松門左衛門の書いた、舞踊劇です。

この度改められたという振りによる踊りも素晴らしかったですし、演出もさすがでした。
最近観た舞踊劇の中では、一番面白かった。

てか、わたしの好みでした。

凄艶美、とでも言うんでしょうかね。
玉三郎にしか出せない厳しさと迫力と美しさ。

時を忘れました。

彼が、花道の七三をすっぽんでせり出てきた瞬間。
観客席に、声にならないどよめきが起こる。

これは、玉三郎の舞台ではいつものこと。


今回の舞踊では、特に後半が濃い。

玉三郎以下、七頭(人)の分身たちがうねり狂う蛇体を表現する様は、見事の一言。
バレエの群舞か、まるで新体操のような、一糸乱れぬチームワークで魅せていきます。


彼の表情の凄まじさから、痙攣する手先足先まで、一瞬も目を離せない。

緊張感で舞台が張り詰めていました。



衣装がまた、面白かった。


本性を露わす前の、岩長姫のときはね。

赤姫の作りなんですけども、下げ髪でね。

帯だけが、黒地に銀の鱗模様なんですよね。
蛇だから。

黒雲模様の薄物をかざしての、妖気漂う出。
扇の房飾りを使って、先の分かれた蛇の舌を表現する様。

毒酒を煽って乱れていく際に開いた口中は黒塗り。

凄まじいくも美しい。


ぶっかえって八岐の大蛇になった後は、般若の青の隈取、二つ又の角、赤袴。
白髪交じりの総髪のカシラ。

それに、やっぱり黒地に、今度は金の鱗模様という拵え。

派手もいいとこです。


相対する素盞鳴尊の方は、若武者風の作りなんですけども。

衣装は、浅葱色。
で、雷がモチーフになっているの。


ああ、そういえば、素盞鳴尊は荒ぶる魂だった。
暴風雨や雷を司る神様だったよな、などとね。

なんだか、しみじみしました。

ちなみに、わたしの氏神様は素盞鳴尊です。


浅葱といえば。

この演目では、定式幕が開いた直後、上手の一部を除いて、舞台全体に浅葱幕が降りています。

浅葱幕は、歌舞伎では、場面転換や幕開きの効果に使われる仕掛けでね。
この芝居でも、柝の音で、幕が振り落とされて舞台面が一瞬のうちに現われるんですけどね。

そういう劇的な効果と共に、色彩的な楽しさ、美しさも演出するんです。

日本人本来の美意識の繊細さっていうのは、本当にすごいものがある。



そういや、舞台がはねた後、銀座を歩いていてふと見上げた空も、鱗模様でした。
鱗雲は秋の空。



・・・ああ、鱗模様ってのは、これ↓ですよ。
魚(あるいは蛇)の鱗を意匠化した、日本古来の文様です。

麻の夏帯。
これもまた、浅葱の帯揚げを合わせています。

uroko.jpg




いつだったか、玉三郎が何かの折に仰っておられた言葉を、最近。

よく思いだします。


「(舞台に立つときは)常に天を意識する。
たとえ誰を欺けても、天と自分は誤魔化せない」



天は見ている。

ああいいな、素敵だな。

自分も日々、そう思って暮らそうと。


そのように思う次第。





ちなみに、画像は今日生けた花。


上の写真は基本形。
下は適当です。


080924.jpg

« 茅場町にて | Home | ■MOVIE■『ダークナイト』 »

comments

適当だと言う下の花がとっても気に入りました。葉が、まるで水墨の筆の跡のようで、波、と書ききっているようにも見えます。


yokoさん

有難う!
生け花初心者として、まずはとりあえず教科書通りに生けたのが、上の写真なんです。
で、下の方は、教科書無視で、自分の感性の赴くままに生けてみた。
剣山も二つ使ってます。いいのか最初からそんなんで。

生けてる間、寄せては返す波のようになりたいな、と思ってましたよ。
海に抱かれたいな、とか。

yokoさんには、わたしの心がおわかりになるのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。