--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
山茱萸
Thu.14.04.2011 Posted in flowers


110414-1.jpg



山茱萸、小手毬、モカラ。





黄色の小花が愛らしい山茱萸。


ポキポキとした直線的な枝が印象的な姿ですが、実は、折り溜めがきく木です。




ので、ここまでは大丈夫、いける、と。


力の加減を調整しながら、自分の思うように、形を作っていきます。





真っ二つに折ってしまっては、元も子もないけれども。




かといって、折るのを怖がっていては、何もできない。






110414-2.jpg





日本の華道ってのは、シンプルな分、誤魔化しがききません。




こうみえて、実は、結構。



作り手の、思い切りの良さや。




大胆さが問われる。





そういう、シビアなところがあると思います。




« Springtime | Home | Dear One »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

