スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
南宋
Fri.19.09.2008 Posted in Art

080919-1.jpg

中国・宋代(960年 - 1279年)の出土品。

過日、某骨董市にて購入。




おそらく南宋時代に作られたものだろう、とのこと。
最近になって、土の中からひょっこり掘り出されたそうです。

真偽のほどは別に、どうでもいいんです。
自分、そんな目利きでもないし。


ただ単に、綺麗だと思ったから買った。

縁の、素朴なブルーが気に入りました。


花を一輪生けたり、ナッツやチョコレートを載せたりして使っています。

釉薬がかかっていないので、水を張っていると、いつのまにか器が吸ってしまうんですけどね。
虫喰いもあるし。

でも、そこもいいな、と。



090919-2.jpg

これは韓国の匙。
真鍮製。


これは、そんなに古いものではない。

お香の灰ならし用に、買い求めました。




"わたしにとって" 美しくて、かつ、実用に耐える。


骨董に求めるのは、わたしの場合、まず何よりもそこかな。



« St. Barbara | Home | Autumn is coming »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

