スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
雪見酒
Sat.12.02.2011 Posted in eat

110211-3.jpg
鍋と鰤と雪。
(と、えのき一本)




珍しく、東京にも雪が降り積もった日のこと。



そんな雪をものともせずに、我が家に素敵慰問団が到着。








麗しの美女二人組が、いつものごとく。

大量の食材を背負ってやってきてくださいました。



yちゃんM子姐さん、おありがとうごぜえやすーーー



110211-2.jpg
大吟醸「九兵次」。


まずはおビールで乾杯っ

と同時に、yちゃんが持参してくれたにっぽん酒も注ぐ姐さん方。


で、お酒のことをよくわかっていないわたしが言っても何でしょうが。

このお酒、なんだかね。

ものすごく、美味しかったです。
ワインのようなにっぽん酒のような、さわやかで飲みやすくて、もう大変美味。




鍋は、わたくしの一方的なリクエストにより、鰤しゃぶでございます。



鰤しゃぶとチゲ鍋ときりたんぽ鍋のどれにする?と聞かれて。

迷わず「鰤!」と即答いたしました。



だって、食べたことがなかったんだもの!



110211-7.jpg
鰤!
「ラオタの構図」by yちゃん。


なにせ、お料理上手でならしたお二人。


食に関しては、一家言も二家言もおありになるグルメな姐さん方ですから。


調理にあたってはわたくし、指一本動かしておりません。



ふはは!



鰤、白菜、せり、えのき、葱、豆腐。
ポン酢か、ごま油+塩で。




110211-4.jpg



鰤は、メインが鰤しゃぶと決まったと同時に、yちゃんが。

ほいきたそれそれ~、と馴染みのお魚屋さん・大井町の「魚春」さんに注文しておいてくれた極上鰤



えーーーん


美味しいーーーー!



もうほかでは鰤は食べられないーーー



こーまーるーーーっ



yちゃんは、名うてのラッキー・ガール。
つい先だっても、American Airの羽田就航記念NY便+ペニンシュラNYの宿泊を、なんと。


全国からたった一人。


見事に引き当てたという、素晴らしすぎる強運の持ち主です。




んでも、単に「強運」っていうのとは、彼女の場合は、実はちと違う。



愛を周囲に惜しみなく振りまく人だから、愛情も運も、彼女の方に自然に寄ってくるのだな。



彼女を見ていると、見返りを求めない愛情がどれほど尊いものか。
どれほど美しいものか、というのがよくわかります。




この鰤も、そんな彼女の人徳のおかげを蒙って。


魚春さんが、特別美味しいところを切り分けてくださったに違いありません。



yちゃん、ありがとううううっっ





110211-5.jpg


わがオニギリも、極上の鰤を、なんと五切もいただいてご満悦。

久々に、引っくり返って寝ておりました。


嬉しくてつい激写。




110211-6.jpg


「うちには玄米しかないんじゃ」と言ったら。

M子さんがわざわざ、ご自宅から白ご飯を持参してくださって、ちゃっちゃと拵えてくださった雑炊。


冷蔵庫にあったパクチーを目ざとくみつけて、サクサク刻んで、彩りよく散らして。

器も全部出して、ハイ、出来上がり~、と。




素早くテーブルへ。



さすが、バレリーナは動きに無駄がない!


惚れ惚れします。




わたしは指一本動かして
(以下同)




で。


美味しいーーー




鰤の出汁が良く出ていて、半熟の卵がほんっとにまろやか。

最高!の雑炊に仕上がっておりました。



M子さん、ありがとううううっっ





110211-1.jpg



ふと外に目を転ずれば、しんしんと静かに降りしきる雪。


でも、部屋の中は温かいし、目の前にはくつくつと湯気が立ちのぼる美味しいお鍋があって。
傍らには愛しい猫がいて。


心やさしい、素敵な友人が一緒にいてくれて。



旨い酒を飲んで、美味なチーズ・ケーキやキャラメル・プリンやら。
苺をパクつきながら、果てることのないお喋りに興じることができる。




こんなに幸せなことが、ほかにあるだろうか。



あるかもしれませんが、ともかく。



わたくしは昨日。




久々に緊張が解けて、酔って。



この上なく寛いで、最高に幸せな気分だったのでした。





ああ、友だちって有難いっ




ほんとにありがとうっっ


また来てねっ!






・・・あ、でも、次はホテルNのスパかな?
(ごめんごめんごめんっっ 必ず行くから!)



« 草花 | Home | 連翹 »

comments

リンクもーーあざーすっ

雪の中、買い物にいかせて、あれ買って来いこれ買って来いと何度も電話してすいませんでしたーーーー。笑

あれから、ヨガに行ったと一報が入ったときには、腰ぬけましたっ!!笑

おにぎりちゃんの横に寝る姿は、本当に久々だったんですねー、涙。

そういえば、腕を胸の下においてまっすぐの状態で、目をつぶってましたもんねーーー
少しでも、リラックスできたのかな?

でーーー

私、見返り求めすぎる女ですっ!!笑

雪の日に暖かい部屋で鰤しゃぶ!
なんとおいしそうで安らかで幸せな時間でありましょうか。
そんな空気がおにぎりちゃんを包んだのも
胸水が減った一因かもしれへんなー。

とりあえず、タンパクしっかり食べると
血中アルブミンが増えて水がマシになることがあるので、
おにぎりちゃんにはどんどん贅沢してもらいましょ!

MARIさん、こんにちは。

オニギリくん、良かったですね ( ´ ▽ ` )

魚春さんの女将さんは猫を愛するお方なので、その鰤にも「猫が元気になる何か♪」が、入っていたのかも…(^-^)

ウチも今日は、鰤しゃぶにします。

どもです~~~^^♪
バレリーナじゃなくてただの食い意地ハリーナです~汗

いやあ、鰤おいしかったね鰤!!
家でもしてたけど、ちゃんとした魚屋さんの鰤がここまで違うとは・・
いつもはまあおいしいけど、そんなに出汁もでなそうだしと汁捨ててたし^^;
今回が人生初鰤鍋だ笑!
ゆりこネットワークには毎度恐れ入ってるってけど、ほんと彼女の人柄が人も運も呼ぶ込むんだよねー。
私はいつもお二人から色んなことを学ばせてもらってるよ♪

で、しかししかしおにぎりさんもすごかった今回は!
それまでくてーとしてたのに鰤数切れ食べたら、すくっと立ち上がって、
目はランランというかギラギラと輝き・・人生において食べるということの偉大さ、生き者そのものの姿を見せてもらいました。
(おおげさ?)
おにぎりちゃん、ありがとう!これからも伝説を作っておくれ♪

楽しかったどす~~また呼んでねっ。

野菜すみませんっ

ゆりちゃん

ごま油とポン酢もっ
(全部やん)

ほんと美味しい鰤しゃぶ、至福のときでございましたーーーありがとうっ
ヨガに行ったは良いんですが、昨日から謎の腰痛(激痛)に襲われて絶賛休養中です。
酸素室を移動させたときにヘビーなものを持ち上げたせいか、ヨガか。。。酔っ払ってヨガをするのは危険とわかりましたーーー痛い痛い痛いーーー(涙)

シカゴ・ダンスを軽やかに踊る姿に、あっそういえばゆりちゃんもバレリーナだったんだっ!と思い出したわたしでしたー
次回、ステップをご教授くださいっ(笑)

たんぱく質かっ

ayaドクター様

あうっ
実はオニギリは、肝臓を悪くしたことがあって、以来低たんぱくの療養食なんですっ
もしやそれがいけないんでしょうかっ??
確かにあの鰤を食べた後の復活ぶりは凄かったので、これからはたまに魚の切り身を食べさせてみようかと思いますーーー
魚春さんが近くにあればなーー

鰤しゃぶナイトの次にはpajamaパーティーを予定していますので、ayaさんもご参加願います!
怖い話と恋話をご持参くださいっ(笑)

ありがとうございますっ

yumiさん

ありがとうございますうう
魚春さんの鰤、本当に素晴らしかったですっ
あんなに新鮮な鰤、初めて食べました!
ご近所に良い魚屋さんがあるのって、本当にうらやましいです。わたし、毎日、魚春さんにアラをもらいに通いたいです!

yumiさんにいただいたキッカーくん、ものすごく重宝しています。
わがオニギリは、さすがにキックする元気はないので、枕として絶賛愛用中でございます。贅沢なっ!

雑炊!

食い意地ハリーナさま

いやァ、シメの雑炊も最高に美味しかったですーーー
ありがとうございましたーーー
んで、翌日ケーキのハコを見たら、何?上にフルーツを盛れと・・・
すみませんっ!ぜんっぜんわかってなくて、素のままお出ししちゃってーーー(汗)

お二人の手際があまりにも良いので、毎度毎度、ただお料理ができてくるのをわくわく待っているだけなわたしですが、また作りに来てください。

次は3人でNowadaysを踊りましょう!
あ、わたしはお二人の後ろで、オニギリと一緒にタンバリンを叩きますっ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

