スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
年の瀬
Fri.31.12.2010 Posted in flowers

101231-4.jpg



29日は留市。
(今年最後の花市)






クリスマスからお正月にかけて、この稼業に休みはございません。



ツリーのデコレイトやキャンドル・アレンジ、リース作りがひと段落ついたと思った次の瞬間には。



ツリーの撤収、デコレイションの撤去。




そして、お正月の花と。


お飾りの準備でございます。





101231-3.jpg



いくつ作ったのかな?
もうすでにわからなくなっているお飾りですが。
(おい)


ほぼ完売でございます。




作ったそばから売れていく。


ありがとうございます!




101231-2.jpg



金銀紅白の水引に炭、橙に餅花。
松に竹、稲穂、昆布に干し柿。


日本のお正月。





わたしは町っ子だし。
祖父母と同居もした経験もなく。


世代的に言っても、いわゆる伝統的なお正月を過ごしてきたというわけではございません。



そもそも、日本にいないことの方が多かった。





が、お正月飾りに関しては、なんていうの?


誰に教わらなくても、直感で、「正しいかどうか」という判断ができます。




直感というよりも、これは多分、DNAだな。




自分の中に流れる、日本人の力を感じる。





101231-5.jpg


お茶炭と水引、松、和紙と稲穂のみ。
壁掛けタイプ。




101231-1.jpg


こちらも壁掛け。
亀甲竹、松、水引、稲穂、帯締、餅花。
こちらは若干、大工仕事的な作り方をしました。






と、こんなことをしているうちに、晦日じゃ。





さ、後ひとふんばり、頑張ります!







あ、DMいただける方。


近くまで引き取りに来ていただけたら、お正月用に、水仙を差し上げます。

素敵な香りで、清清しく爽やかな。



新年をお迎えください。




わたくしからの、お年賀です。






どうか皆様、良いお年を!





« For T. | Home | Notes »

comments

おめでとう・・という雰囲気でないかもしれませんが、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年は色々してもらいぱなしですみませんっ^^;
懲りずに今年もよろしくお願いいたしまする!

で、こんな素敵なお飾りをつくっていたとは~~
丸太のような炭にのし、しめ縄だけってやつが好きだなあ♪

みいこさん

あけましておめでとうございます♪
目出度いですよ、命があるだけで(笑)

炭を使ったのは、なぜか人気がありましたねぇ。皆さん、炭が好きなのだな。
ごくごく簡単にできるんですが、良いですよね。エコで。
炭は空気を浄化しますしね。

今年も、こちらこそよろしくお願いします♪

炭いいっすね~

墨を横に置いて、あの模様が菊でしたっけ?
あれ、次回の家では置きたいんですよね~

オーダーしよっと。

2日からの仕事が、やっとひと段落した私です。。。

もう、帰りたい。笑

ちょっとしたら、新年会しましょうね♪
ジャグジーで♪

ここにも炭好きがっ

ゆりちゃん

炭、大人気だなァ(笑)
来年作って差し上げますよ。別に日本にいなくても作れるよっ♪

お仕事お疲れ様ですっよく働くねーーーえらいっ
わたしも明日から復帰でございます。
ジャグジー、ごめんねーーーほん申し訳ないっ
様子見て、近いうちに突撃しましょう!たまには息を抜かないとね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

