スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
bistoroあとりえ
Mon.08.09.2008 Posted in eat

実は、2回目です。

前回、サウスブロンクスの女王様(いやほんとに)に連れてきていただいて。
あまりにも良かったので再訪。

美味しいものが大好きなKを誘って、17時から予約しました。


・・・一応ね。

女王様には、ちゃあんと仁義を切りましたよ!(笑)



シェフにも懺悔しましたが。
前回のことをこちらに書かなかったのは、ただ単に、写真がなかったからです(笑)


いえ、撮影はしたんですが、まぁアレよ。

色々あってね・・・。


今回は必ずUPする、と約束しましたよ。
(携帯の写真でゴメン!)

080907_5.jpg
乾杯は発泡。ハーフボトルで。

080907_4.jpg
アミューズは秋刀魚トースト。美味しい~。
全然生臭くないのよ。

生クリームと牛乳、そしてじゃが芋をお使いだそうです。

シェフのブログにレシピあり。


080907_3.jpg
北海道産のフルーツ・トマト、つるむらさき、プルーン&生ハム。
・・・ワインビネガーとお塩を添えてあるだけなんだけどねぇ。
旨いんですよ。

素材がいいから、それで十分なんですね。

080907_1.jpg
お化けズッキーニとゼブラ茄子のソテー。
縞模様の茄子。可愛い。

夏野菜ラブ。

この辺りで、趣味で自作農をやっているKとシェフの間で、野菜談義でひとしきり盛り上がっていました。
いいですね、生産者と料理人の会話。

わたしは、そんな素敵話を肴に、ただひたすら消費するのみです!
幸せです!

080907_2.jpg
本日のお魚料理は、鯵と戻り鰹。
本当に新鮮なお魚は塩で食べるべし!だそうです。

なかなか食べられません、こんな鰹。

添えてあるのはバナナピーマンの網焼き。

唐辛子とピーマンの中間のような、ししとうのようなパプリカのような。
軽やかで楽しい味。


080907_10.jpg
秋鮭の白子と、ホワイト・コーンのシャンパンビネガー風味。

これも大変美味しゅうございます。
こってりさっぱり。

080907_9.jpg
人参の冷製スープ。
先日いただいた薩摩芋の冷製スープも絶品でしたが、人参もラブリーなお味でした。

丼でください丼で。


080907_8.jpg
本日のメインは、リ・ド・ヴォー。
子牛の胸腺ね。
付け合せの茸のソテーは何種類かわかりませんが、とにかくたくさん(笑)

里芋もあわせて、秋の味覚を満喫しました。


ここでグラスの赤ワインを所望するわたくし。
わたしはほんとに下戸なんでしょうか。


リ・ド・ヴォーの上には、玉葱のソテーが載せてあるんです。
これが何とも甘くて深い味で、美味しい美味しい嗚呼美味しい、と大騒ぎをしていたら。

風味づけに使用されているという、カシスのリキュールを出してくださいました。

ちょっと何これ凄い香り!
なんだこの芳醇な味は。

うちにあるカシスのリキュールは一体なんだ?
ほんとにカシスなのか??

080907_7.jpg

080907_11.jpg
いくらと鮭のハラミのリゾット。
メカブで出汁をとってあります。
鮭づくし。

結構な量がありますが、ペロリと行ってしまいました。
太るじゃん!

080907_12.jpg
デザートはフレンチ・トースト。
・・・わたし、毎朝これでいいです(贅沢)


予約は、おまかせコースのみ。


しかしねぇ。
これだけ食べて飲んで、それでも信じられないくらいリーズナブルなんですよ。

こんなにコスト・パフォーマンスの良い店、東京にはあんまりないです。
男前って、こういう姿勢を言うんだと思います。

VIVA男前!


何がいいって、お魚もお肉も美味しいですが、野菜が!
質量共に、とにかく豊富なのがいい。

野菜好きにはたまりません。

翌日の体調が違います。


Kも「こりゃ人に教えたくないね」と、のたまっておりました。
そうだろうそうだろう。


帰り際に、Kが収穫してきてくれた自家製野菜を、シェフに一部、(無理やり)寄贈。
バジル、空芯菜、長茄子、唐辛子。

お料理に使ってくれると嬉しいね、などと言いながらお店を後にして。
サウスブロンクス駅前でコーヒーを飲みつつ、再び喋り倒して参りました。


ああ、いい夜だった。


また近いうち行きます!
わたしは、一度気に入るとしつこいの(笑)

よろしくね、あとりえさん。


080907_13.jpg
おまけ。

Kの作ったバジルと茄子。
茄子の色があまりに綺麗で、嬉しくて頬ずりしてたら、「刺があるから!」と止められた(笑)

バジルも、ただいま家中に爽やかな香りが漂っています。

新鮮で、濃厚な芳香が素敵。



ああ幸せだわ。

« Summer bouque | Home | 拾う神あり »

comments

船津です。本日は雨の中ありがとうございます!帰りは大丈夫でしたか?♪k様にもよろしくお伝えくださいませ。空芯菜は早速あのあとの宴会で使わせていただきました。またお待ちしております!ありがとうございます。

シェフfさま

昨日は美味しいお料理の数々、ありがとうございました~!
稲妻と雨の中、貸切状態で飲んで食べて喋って、あんなに楽しいことは滅多とないですよ♪

空芯菜、いかがでしたか?
早速使っていただいて、Kもとっても喜んでおりました。ちなみにわたくしは、今日蒸し茄子を食べました(笑)

また伺いますので、どうぞよろしくお願いします!

再訪早っ~さすが男前~笑。
でも行ったのついこないだなのに、お料理はもう秋にシフトしてますねー。
私もあとりえさんは、野菜が多いのが好き。ゼブラ茄子は初めて聞きました、来年作ってみようかな。
カシスのリキュールもスーパーなどでよく見るやつでなく、こんなワインボトルに入ったのもあるんですね。素敵~。いいもの見せていただきました笑。

みいこさん

早いかな?早いよな(笑)
わたしホラ、気前のいい人が好きで。
一度気に入ると、あとは早いんですよ。んでもってしつこいの、何事も。
そこはもう、ご存知の通り(笑)

ほんとに秋の味覚満載でしたよ。季節はやっぱり先取りが粋っすね。
カシスねぇ、本当に素敵なお味でした。
家に一本欲しいわ。アイスクリームに垂らしても美味しいだろうし。。。
カロリーさえ度外視すればですけども(笑)

みいこさん、またご一緒しましょうよ。
5時から飲むってのもいいですよ。すごくのんびりします。

こんにちわ~!!

顔出せなくてすいませんでしたーーー
もー勝手にばんばん来てくださいね~
で、MARIさんのブログをリンクしてもいいですか?

yuricoさん

を!女王様!ようこそ!(笑)

次回はお目にかかれることを楽しみにしております。
勝手になんて、そんな滅相もないですよ!(笑)
てか、お会いしたいからご連絡しますよ、あとりえさんに行く前には!

ブログへのリンク、どうぞどうぞ。
よろしくお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

