--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Sun.31.08.2008 Posted in Art

urushi.jpg


全部竹製。

時期はそれぞれ違うけど、どれもタイから持って帰ってきたもの。






赤いサイドテーブルは、ラッカー塗り。
要するに漆です。

これは100年くらい昔のもの。

でも、まだアンティークではない。
このくらいの古さだと、単に「Old」と呼びます。

値段は忘れた。

そんなに安くもないけど、別段高くもなかったと思います。



漆を妙に珍重するのは、日本だけなんで。
もっとも、漆塗りの技術の粋を、日本ほど極めている国はほかにないですけども。

アジア諸国では、漆は割とカジュアルに使うし、扱います。
防虫効果もあるし、実用的な技術なの、ラッカーは。


竹を編んで作ってある。
籠もそう。竹を細かく裂いて編んだ手仕事。

わたしは、竹製品が好きです。
竹製品っても、民芸調のものは、どちらかというとむしろ苦手ですが。

こういう、素朴でかつ洗練されたものは好き。
うっとりする。

アジアに行くと、このテのものを、いつも手荷物で抱えて持ち帰ってきます。


夏の和服着用時に愛用しているバッグも、タイで購入した竹製のものです。


« How beautiful summer! | Home | 草枕 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

