スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sun.31.08.2008 Posted in Art

urushi.jpg


全部竹製。

時期はそれぞれ違うけど、どれもタイから持って帰ってきたもの。






赤いサイドテーブルは、ラッカー塗り。
要するに漆です。

これは100年くらい昔のもの。

でも、まだアンティークではない。
このくらいの古さだと、単に「Old」と呼びます。

値段は忘れた。

そんなに安くもないけど、別段高くもなかったと思います。



漆を妙に珍重するのは、日本だけなんで。
もっとも、漆塗りの技術の粋を、日本ほど極めている国はほかにないですけども。

アジア諸国では、漆は割とカジュアルに使うし、扱います。
防虫効果もあるし、実用的な技術なの、ラッカーは。


竹を編んで作ってある。
籠もそう。竹を細かく裂いて編んだ手仕事。

わたしは、竹製品が好きです。
竹製品っても、民芸調のものは、どちらかというとむしろ苦手ですが。

こういう、素朴でかつ洗練されたものは好き。
うっとりする。

アジアに行くと、このテのものを、いつも手荷物で抱えて持ち帰ってきます。


夏の和服着用時に愛用しているバッグも、タイで購入した竹製のものです。


« How beautiful summer! | Home | 草枕 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。