スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
原点
Tue.28.09.2010 Posted in flowers

100927-1.jpg




わたしが花を作るようになったのは、そもそも。




大好きな人に。




何とかして、自分の心を、伝えたかった。




それが始まりだ。






もどかしかった。




どうにかして、自分の、この想いをわかって欲しいと思った。







当時のわたしにとっては、花が。



ほとんど唯一無二の、コミュニケーション・ツールだった。








言葉では、駄目だと思った。





英語が不自由だったせいも、勿論あるけれど。




それだけじゃない。




言葉にならない。



言葉にできないことの方が、大切だと思った。





言葉では掬いきれないことの方が、多分。




わたしにとっては、ずっと、肝心なことなのだ。











要するに、わたしは。





言葉というものを、あまり。




信用していないんだろうと思う。







言葉では、何とでも。



どんなことでも言える。



けど、その人の真実は、その行動に出ると。




わたしは、信じている。









わたしは、わたしの行動と、その結果で。




自分の誠実を、わかって欲しかった。










ここに、わたしの原点がある。









そうやって始まった、わたしの花は。



そのときから、多分。




今、現在に至るまで。




「お勉強」ではなく。




「趣味」というわけでもなく。





ある意味では、「お仕事」でさえないのだ。







それがきっと、わたしの「花」なのだ。











この先も。





何百回、何千回、何万回。




きっと、数え切れないほど。




何度でも壁にぶつかって、死ぬほど悩むだろうし。




そのたびに、毎回、この身を擦り減らして。




血を吐くような想いもするんだろうけど。






決して、流されず。





どんなときも、安易な方向に、逃げることのないように。







自分の原点を、いつでも。






思い出せるようにしておきたい。






« 葉もの | Home | Ice Breaker »

comments

おひさしぶりです

お久しぶりです。いろいろと、この2年間あって、いま、結構キツイ状態にいますが、この2年間ずっと定期的にこのブログを読んでいます。

MARIさんみたいに周りの状況がどうなっていても、自分のフォーカスを見失わず、自分に忠実に、厳しく楽しく美しく(笑)生きていける日が戻ってくることを夢みて、MARIさんの生活にインスパイアされています。

お久しぶりです!

ねこまるさん

ようこそいらっしゃいました!
わたしも、ああ今頃どうしていらっしゃるかなと、ねこまるさんのことをよく考えていました。

ねこまるさんがいつだったか、2年近く前のことになると思いますが、わたしにマザー・テレサの詩を贈ってくださったことを覚えていらっしゃいますか?
わたしはあの詩を、いつも手帳に挟んで持ち歩いています。
ねこまるさんのお心遣いで、あのときのわたしは本当に、救われたんですよ。

そのときのメールで、ねこまるさんは、彼女のことを評して「骨太で乾いたオプティミズム」と仰っていました。

あの詩を読んで、ああ、自分の信ずるところを、黙々とこなす人はこんなにも潔く美しいんだ、とわたしは思いました。
わたしにとっては、彼女の姿はハワードと重なります。
そして、こんな詩を贈ってくださるねこまるさんも、きっと同じ種類の人なんだろうと思っているんです。

生きてりゃ疲れることもありますよ。辛くて起き上がれないようなときだってあると思います。
そういうときは、前進的に逃避するのだって人間の知恵ですよ。ゆっくり休んで、また前を向けば良いんです。

ねこまるさんは、わたしにインスパイアされると仰ってくださいました。
わたしも同じように、ねこまるさんの言葉にインスパイアされています。
人に影響を与えることができる人は、本物です。間違いがないんですよ。

だからねこまるさんは、絶対に大丈夫です。
近いうちに、きっとどこかでお会いしましょう。ねこまるさんとは、必ずいつかお会いできると、何故だかわたし、確信しています。

ねこまるさんが、ねこまるさんらしくいられますように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

