スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
稽古
Sun.12.09.2010 Posted in 茶道

100912-1.jpg




・貴人清次濃茶付花月。
・茶通箱。






もうかれこれ、十年以上、茶道の稽古に通っている。




もの心ついた頃から、稽古事というものが好きで。



のべつまくなしに何か習うのが、自分にとっては日常で。



もはや、習性のようなものになっている。





両親はそうでもなかったので、わたしのこの性質は。



明らかに、両の祖母譲りだと自分でも思うし、人にもそう言われる。







わたしの場合は、正確に言うと。



「習い事が好き」なわけでは、決してなくて。




要するに、できなかったことが、「できるようになる」のが好きなんだろう。




そのための継続は、ちっとも苦ではない。




というか、むしろ楽しい。






100912-2.jpg






わたしには、たくさんの師匠がいて。





どの先生も、自分にとっては、とても大切な方々だ。






迷ったときには、いつも、指針を示してくださり。






時には、手をとって導いてくださる。






叱り飛ばされることも、どつき回されることも。





それはもう、しょっちゅうだけれども。










いつか、わたしも、こんな風に。




少しでも、誰かの役に立てるようになりたいと。






いつも思う。









ありがとうございます。





« 7月~8月の落穂拾い | Home | Putting It Together »

comments

こんにちは。
ジーンとしちゃいました。
お花も素敵ですね。吾亦紅と、竜胆と、?
教えてください。

花実さん

はじめまして!
ありがとうございます。

>吾亦紅と、竜胆と、?

この花は藤袴です。秋の七草の。
日本の秋の草花は、なんともいえない、淡い情趣がありますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

