スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Asakusa、Shinjuku、Roppongi ①
Sat.05.06.2010 Posted in @Theater

来日公演中の『Dreamgirls』は、本日。

無事千秋楽を迎えました。


オーチャード・ホールは、今日も満員御礼。

えらい人でござった。



チケットもSold Outだったそうですよ。



よかったよかった。







で。



わたくしはといえば、先日。

公演のオフ日に。


今回が初来日だった、友人Pを伴いまして。



東京観光へと、繰り出したわけですが。





向かった先は、浅草。





日本が初めての外国人が行きたがる場所、No.1。
(たぶん)

定番中の定番でございますね。



というか、事前にPに。

どこか行きたいところはある?どこでも良いよ、と聞いてみたところ。

彼女からは、間髪を入れずに、「Asakusa」という回答が。



そうなの??




まぁ、外国人向けの観光ガイドには、必ず載っているでしょうし。
寺社っても、東京は、ほかにそれほど大きな寺があるわけでなし。

ま、そんなものかもね、とも思ったんですけども。


ネタは別にございました。




てのは、実は、招聘元が、カンパニーのメンバーに。
(全員アメリカ人。しかも日本に来るのも初めての、その八割方はアフリカ系)


何と申しますか。


誠に手作り感溢れる。



"ザ・東京ガイド"を配布していたんですね。



その冊子中には、簡単な日本語や買い物の仕方や、箸の持ち方。
地下鉄の利用の仕方、オーチャード・ホール近辺の飲食店の案内のほかに。

東京とその近郊の、簡単なガイドが添付してあり。


浅草が、そのトップ。
(明治神宮と箱根と富士山と鎌倉もありましたよ)




これか!






そんなわけで。



正午すぎに、カンパニーの滞在先である溜池山王のホテルまで、Pを迎えに行き。


銀座線で浅草へ向かいました。






100605-3.jpg





地上に出たところで、浅草名物(なのか?)人力車の群れに遭遇。


Pが人力車を見て、いきなり興味深々で。

うれしそうに、写真などをパシャパシャと撮りはじめたのを見て。


それじゃ乗ってみるかね、ということになりました。


P、大はしゃぎ。




無論、わたくしも、実際に乗車するのは初めて。


こんな機会でもないと、乗ることもなかろうと。


内心は結構ノリノリな気分だったんですが。


そこはなんといっても、近江商人の末裔として。

まずは、何を置いても値段交渉。



いや、定価はあるにはあるんですけどもね。




てのは、人力車といえば、面白観光ガイドつきなわけです。

で、どうせなら、英語の方が良いかな、と。
(通訳めんどうくさいし)



英語で案内できる人はいる?と、そのへんにいる車引のお兄さんに聞いてみたところ。
英語可の車夫さんもいるにはいるが、その場合、値段が通常の倍になるとのこと。


なめとんのかい!



というわけで、そんなぼったくり価格を、このわたくしが承服するわけもなく。
ここはあっさり、フツーの日本語での案内を頼むことに決定。

ついでに、値段据え置きで時間延長をしてもらうことにして、交渉成立。



Pには、わたくしのインチキ通訳兼ガイドで、しのいでもらうことにしました。






なんだか前置きが長くなったので、続きは次エントリーで。。。
(メイビー)





« 4月~5月に観た映画(メモ) | Home | 入梅前 »

comments

お疲れ様です^^
>チケットもSold Out
いやーーよかったですね、てかいいものはちゃんと伝わるのですね~
人力車にはしゃぐPさんも可愛いっ♪私もそういや乗ったことないです。で、観光ガイドって浅草寺以外に何があったっけ??ってふと考え込んでしまう私は日本人失格かも笑。。

みいこさん

この2週間あまり、一日も休みがありませんでした。さすがに疲れました(笑)

以前近くに住んでいたこともあって、浅草はよく知っているつもりだったんですけども、改めて自分が案内すると知ってるつもりで知らなかったりとかね。
それと、根本的な文化の違いを英語で説明するのは、やっぱり難しいです。

でも、勉強になりましたよ色々。将来の予行演習になったし(笑)、日本で一日中英語で喋りっぱなしってのは、そうないですからね。あと通訳ってのは面白いですね、英語と日本語を瞬時に切り替えるのって、脳を鍛える良い訓練になるな、と思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。