スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Dreamgirls
Mon.31.05.2010 Posted in @Theater

先週末のこと。



『Dreamgirls』の来日公演を、観て参りました。







今回のリバイバルは、NYのアポロ・シアターで幕を開けた後。

全キャスト&クルーが、ほぼ全員。
そのまま、ツアー・キャストにトランスファーしています。


通常の来日ツアー公演では、こういった例はあまりないと思いますが、これは、ひとつには。


つまり、この演目は、オール・ブラック・ミュージカルなので。


残念ながら、基本的には白人が圧倒的優位を占めるアメリカのシアターにおいては、いまだに。
アフリカ系の役者が、コンスタントに役を得るのが難しいという、裏事情があります。


他人事じゃないんですよ。



まぁ、それはともかく。

日本のオーディエンスにとっては、プリンシパル・キャストがほぼ全員来日してくれたのは実に。

ラッキーなことだったと思います。



dreamgirls2.jpg





今回のツアーには、わたしの友人Pが。

ヘアメイクとして、クルーに加わっておりまして。



去年の暮れに、日本に来ることを彼女から聞いていたわたしは。

わかった、そのときには必ず行くよ、と。
そのように固く、約束をしており。



今回、彼女が、わたしと友人のために、太っ腹にも。


招待席をアレンジしてくれたのでした。



Thanks, P!







で。



素晴らしかったです。


オーチャード・ホールの音響及び客席の配置や構造、つまりハコについては。
色々と、言いたいことはありますが。


そんなことは、微細な弱点として、鼻先で軽く吹き飛ばしてしまうレベルの。

圧倒的な歌唱力と演技。


キャッチーでいて、エモーショナルな楽曲。


これぞショウビズ!な役者とスタッフの、息の合った仕事っぷり。



ステージングの巧みさ。
ストーリー・ラインの緩と急。


中だるみなし!





一幕最後の、"And I Am Telling You I'm Not Going"では、わたくし。


久々に鳥肌が立ちました。



これ、こんなに良い曲だったっけか???




And I am telling you
Im not going
You're the best man I'll ever know
There's no way I can ever, ever go
No, no, no, no way
No, no, no, no way Im living without you
Oh, Im not living without you, not living without you
I dont wanna be free
Im staying, Im staying
And you, and you, and you
You're gonna love me






先年の映画版では、「歌うだけなら俺にもできる」的な間違った感想を抱かせてくれた、ジェニファー・ハドソンの大根お子様演技とは。


比較するのもナンセンスな。


圧倒的な説得力を持つMoyaの歌唱は、もう、見事の一言。

実に、素晴らしかったです。





今回のツアーは、プリンシパルのMoyaのほかに、エフィ役で2人、アルタネイトとアンダーの女優さんがスタンバイしているそうですが。

Moyaと他の二人は、全く比べ物にならない、とPは語っておりました。


毎回、この曲を一曲歌い上げるたびに、Moyaはそれこそ、息も絶え絶えになって舞台袖に戻ってくる。
彼女は凄い、本当に素晴らしい歌手だ、と。



家族のように常に行動を共にするツアー・スタッフにさえ、そう言わしめるほどの。


つまり。


彼女はそれほど凄い、まさに。


天賦の声を持った歌手ということです。




dreamgirls1.jpg



全体にハイ・レベルな、素晴らしいカンパニーだと思いますが、あえて言うなら。

男性キャスト陣が、実力・華ともに、女性陣のそれに比べると若干弱い。



が、この作品は、実は。


女の自立と友情を描いた、ガールズ・どすこい・太腕繁盛記的なストーリーでございますので。


男性陣は、添え物程度でも、まぁ良いかと。
(個人的に、カーティスだけは、もちっと憎憎しさが欲しかった)








今後ですが、カンパニーは、6月5日に東京公演を打ち上げ。

その後はシンシナティから、全米ツアーを再開。


来年の2月には、ブロードウェイ入りが、9割方決定しています。


劇場も、追って発表になると思いますが、現時点で既にほぼ確定済み。






贔屓目抜きで、実に良い出来ですので。



一人でも多くの方に、是非とも!



ご覧になっていただきたい。



心から、そう思います。







みんな観てね!



« 入梅前 | Home | Keep Swingin' »

comments

MARI姐さま~~♪先日はほんんとにお世話になりました!
>Moyaと他の二人は、全く比べ物にならない
はーーやっぱそうですか。あの歌が聴けてあの場に立ちあえてほんとにラッキーだったんだ。。とあらためて感じております。
Pさんにも感謝感謝です。
でブロードウェイ入り!!やった~~って行けるだろうか^^;
(しかし案の定お二人はなる早のUPでしたね。さすが。亀の歩みでしか感想が書けないわたくし、、すんません)

みいこさん

姐さんに姐さんって言われても!(笑)

こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。
観劇後も終電まで居てくれて、ほんとすみません!間に合ったかどうか、Pがあの後、心配してましたよ。

B'way入りはほぼ確定です。劇場名も今日聞いた(笑)
わたしは無論行きますが、みいこさんも是非!
同じメンツで行ったら、Pがまた、さぞかし喜んで歓待してくれることでしょう~(笑)

某yさんから、すんばらすぃ! と先日聞いておりました!
オリジナルが来ることも凄いけれど、アンダーではなく、彼女の出演日だったことも、実にステキー!
せっかくの来日公演はタイミングがあわなさそうですが(チケもないかも?)、NYでは拝見したいっす。
来年は行きたいぞ、待ってろよー、ニューヨーク!(笑)

ほんとに良かったーーーm(_ _)m

>そんなことは、微細な弱点として、鼻先で軽く吹き飛ばしてしまうレベルの。

>圧倒的な歌唱力と演技。


拍手喝采です!!
Pさんが、食時の時に今日で良かった♪
と言ってくれた意味がよくわかりましたっ!!

ラッキーデーすぎて、また感動がよみあがってきました!!

ほんとに、MARIさんありがとうございましたっ

そして、MARIさんの舞台に還元したいという熱い気持ちを受け取りましたよ!!
って、私に何ができるだろー?
まずは、ともりんに観に行ってもらおうっ!!笑

はじめまして(おずおずと)。
今度大阪でお初にお目にかかる予定のayaでありますー。

でで、私も先日この公演、行ってきたのですが、もーう、ほんとうにMoyaさんの声にノックアウトされてしまいました。And I Am Telling You I'm Not Goingも映画版では「うわ、こりゃ~、カーティスも逃げるやろ」くらいにやや重く感じてしまったのに、今回はもうあやうく号泣でした。やはり天から授かった声ってあるんやな~と実感した次第です。

ああ、長くなってすいませーん。ひょっとしたら来年の5月にNY旅行するかもしれないのでそのときは是非あちらで観たい!と早くもわくわくしています。

そして、それよりなにより、MARIさんとおしゃべりできるのをむちゃ楽しみにしておりますー。

ともりんさん

ONGAKUゼミ、お疲れ様っす!ヒジョーに面白かったです。
オニギリまでゴチソウになって、ほんと、ごっつぁんです!

チケットですが、多分あります。
表向きはS席はソールドアウトかもしれないけど。A席はあるみたいですよ。どのへんの席かはわからんけど。
というか、当日開演1時間くらい前にBOX OFFICEに行って様子を聞くと良いです。ハウスシートが放出されますのでね。
キャンセルも、あれだけ大きいハコだと必ず出ますので、買えないってことはまずないですよ。
チャンレンジしてみてね。

yuricoさん

いえいえ、こちらこそお付き合いいただいて有難う!
行き当たりばったりのわたしより、yuricoさんの方が、コンシェルジュとしてはよっぽど、全然、優秀です。渋谷でも浅草でも、ほんと助かりました。感謝!

>私に何ができるだろー?

yuricoさんが、今のままの天真爛漫な気持ちで舞台を愛し続けてくださることです。それで良いんです。
NYにも是非今度一緒に行きましょう。
てか、連れて来いって言われたし、Pに(笑)

ayaさん

初めまして、ようこそ!
いつもゆりちゃんから、ayaさんのお話は色々と伺っております。
近々お会いするのが、こちらこそ本当に楽しみです。

実は昨日、プライベートでMoyaと会ったんです。
役者にはよくあることですが、素の彼女は舞台上とはまるで別人で(笑)、若くてとても可愛い人でした。あ、いや、舞台でも可愛いは可愛いんですけどね。

>5月にNY旅行

このカンパニーがB'way入りするのは2月です。なので、5月というのは、うーん。どうかな。賭けですね。
ご存知と思いますが、B'wayはビジネスに非常にシビアで、客入りが悪ければどんなに劇評が良くても1か月、1週間、いや3日でクローズ、なんてのが日常茶飯事です。
もし、この芝居を確実にご覧になりたいというのであれば、できれば2月、遅くとも3月までには観に行かれた方が良いです。

リバイバルですし、映画になっているとはいえ白人の富裕層が今さら観たがるような舞台ではないと思いますし、おそらく観光客をあて込んだ興行を打つんだろうと思いますが、それにしては時期がちょっと微妙なんですよね。。。2月はオフシーズンも良いところなんで。
冬の厳寒期を乗り切りさえすれば、おそらく賞シーズンの6月まではもたせるだろうと思いますけどね。

完売でした…orz

MARIさん、こんばんは!
昨夜この記事を拝見してBUNKAMURAのチケット予約サイトを覗いたのですが、もう全部の席が完売でした…。
会場がオーチャードホールということだけで敬遠していたことが悔やまれます。

新聞評でもMoyaさんは「魂を揺るがす」等、大絶賛を浴びてますね。
B'wayで是非その歌声を聴いてみたいと思います。
もちろん、この作品に限らずですね。

メガヒヨさん

メガヒヨさんって都内にお勤めでしたっけ?
明日、18時~19時にBOX OFFICEに行くことは難しいですか?絶対リターン・チケットがありますよ。とにかく、チャレンジする価値はあると思います。
土曜マチネはMoyaは出ませんし、土曜ソワレはさすがにソールドアウトでしょうから、チャンスは明日の夜ですね。

明日突撃して玉砕したら、よろしければ、わたしあてにDMください。お役に立てるかもしれません。

大人気でしたね!!

MARIさん、こんばんは!

私の勤め先は横浜なのですが、渋谷に電車一本で行けるので終業後にBUNKAMURAに行ってみました。
ボックスオフィスについたのが18:30だったんですけど、当日券は完売してましたorz
やっぱりクチコミとか、リピーターとか、マスコミの大絶賛でお客さんが集まっているんですね。

せっかくなので明日の当日券のことについて聞いてみました。
最終日でも開演一時間前に、立ち見を中心に発売はされるとのこと。
ですがマチネにはMOYAさんは出られないし、夜は所用で行けないので今回は見送ることにしました。

MARIさんには優しいお心遣いをいただき、大変感謝しております。
次回私がB'WAYに行く時に、MOYAさんの歌が聴ければいいなぁと思っています(^-^)

メガヒヨさん

うーん、そうか。。。やっぱり楽日間際は早々にチケットが出払ってしまうんですね。
奥の手を使って、なんとか1枚都合をつけようかと考えていましたが・・・。でもそうですね、メガヒヨさんはNYで見ればよろしい!(笑)
FELA!とアフリカン・アートを愛するメガヒヨさんは、きっとこの芝居もお好きでしょうね。

煌びやかな衣装を着たヒヨコーズ・イラストを見せていただけるのを、楽しみに待つことにします!
(実はメガヒヨさんのイラストのファンなんです)

私も観劇しました

 初めまして。私もドリームガールズ観にいきました。
 クルーの方の貴重なご意見が拝見できてとても楽しく読ませていただきました。
 私の回はエフィー役はモヤ・アンジェラさんじゃない方でしたが、個人的にその方も歌がうまかったと思ったのでこの観劇れぽを拝見して、比べ物にならないほど歌唱力を持ったモヤ・アンジェラさんの歌唱力はどれほど素晴らしいのかな~~と想像してしましいました。^-^
 東京に住んでいたら根性でもう一回観に行きたいと感じました。今度はモヤ・アンジェラさんのエフィーが観たいと感じました。

mogucoroさん

はじめまして!ようこそ。

この芝居は割と単純なストーリーで、大衆ミュージカルの王道とも言うべき、「歌」で魅せる作品ですよね。
だからこそ、主役の歌唱の持つ説得力というものへの比重がたいへん大きく、というか、主演の存在感と歌に説得力がありさえすれば、細かいことはどうでも良いという、そういうタイプの芝居なんですね。
だからこそ、主演たるエフィのキャスティングというのが、非常に重要になってくるわけです。

Moyaはもちろん素晴らしかったですが、アルタネイト、あるいはアンダーの女優さんも、エフィ役にキャスティングされたからには歌唱力は折込済みでしょう。また、B'way入りするときには、もしかしたらキャスト変更もあるかもしれませんしね。

B'way入りしたら、是非観に行かれてくださいね。
ご訪問、ありがとうございました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

Dreamgirls@渋谷東急Bunkamura

先週、ミュージカル『ドリームガールズ』を観てまいりました。 残り1日、明日千秋楽になってしまいましたが^^;遅ればせながら鑑賞記UPです...


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

