--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
クレマチス
Fri.07.05.2010 Posted in etc
100509-2.jpg


京都で購入した便箋。


鉄線と木蓮。




手紙をよく書くもので、旅先では。

必ず、便箋や封筒を売る店を覗きます。




わたしが好きなものは、渋くて華やかなもの。


こうした文具に限らず、人でもものでも、音楽でも映画でも舞台でも衣装も宝飾品も、何でもそうで。

スウィートすぎたり、ファンシーなテイストのものは、子どもの頃から、全く興味がなかった。


好みに関しては、割合、首尾一貫していると思います。




鉄線=クレマチスは、わたしの大切な友人の一人が、好きな花で。


この花の意匠を見ると、いつも彼女のことを思い出す。




いつか、彼女に、薔薇と鉄線で作った大きなブーケを。


腕一杯に持たせたいな、と思う。





100509-3.jpg



このアンティークのトレイも、京都で買ったもの。

材質は桐。


アンティークといっても、それほど古いものではないです。




実にそっけない菱形が素敵と思った。



無駄のない美しさ。




こういうシンプルな職人仕事は、わたしの性に合っている。


« 三条・姉小路 | Home | 端午の節句 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

