スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天窓
Fri.09.04.2010 Posted in NY

100410.jpg
SOHOにて。



以前、天窓のある家に住んでいたことがある。





その家は、2階と3階がメゾネットになっていて、と言っても、3階はほとんど屋根裏的な趣の。

急勾配の傾斜屋根の下に、小さな小部屋がついていた。




その小部屋の西の屋根に、天窓が穿ってあったのだ。



わたしがその家に住むことを決めたのは、この、天窓が気に入ったからだった。




100410-2.jpg



3階は、寝室にしていて。


わたしは、特に、雨の日が好きだった。



ベッドに横たわって、天窓を伝う雨粒を見上げながら。


木造の屋根に落ちる、リズミカルな雨の音を聞いているのは、楽しかった。






あの頃に戻りたい、とは思わないけれど。



天窓のある家にもう一度住みたい、と。



それは時折、ふと、考えることがある。


« White & Green | Home | 天文草 »

comments

同じく~♪天窓好きです!!
日本だと都会ではあまりみないけど、山の別荘みたいなところにいくと結構天窓のある家があったりしますね。(山だと星空がめちゃ綺麗)
NYもなにげに天窓多そうですね。私が行った中では23丁目近くにある「タマリンド」というインドレストランが天窓で、明るくて気持ちがよかった思い出があります。

みいこさん

NYは天窓のある建物が結構多いですね。
わたしがいつもお世話になっているワンハンドレッドにも、最上階に天窓があります。
あとMETとかグッゲンハイムにもあるし、確かホイットニーにもあったような。 規模的に天窓というよりはドームと言った方がよいかな、あそこまで行くと。
いずれにせよ、天窓は、基本的に寒いところのものでしょうね。

やっぱり空に近いから、雨や雪や、外を身近に感じられるのが素敵と思います。
実際は雨漏りしやすかったり、窓の方角によっては夏はきついとか、色々と難もありますけどね。それでもやっぱり魅力的よね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。