--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
山吹
Fri.02.04.2010 Posted in flowers


100402-1.jpg



山吹、オクラレンカ、アマリリス。






山吹というと、即座に頭に思い浮かぶのが。

わたしの場合、源氏の"玉蔓"。


が、玉蔓の君に喩えられている山吹は、同じ山吹でも、八重山吹の方ですね。



八重山吹は、確かに。

艶やかで豪華ですが、実をつけません。



わたしは、一重の山吹が好きです。



100402-2.jpg


山吹は白もあります。


花つきは、黄色の方が圧倒的に良い。


その点はモッコウバラも同じですが、黄色の方が繁殖力が強いのは。

もしかしたら、昆虫界からの要請によるんだろうか。




意表をついて、山吹は薔薇科。


野生の薔薇、ドッグローズなんかは、花もステムも、咲く時期も。

山吹と、よく似ています。





今回は、山吹にはほとんど。

邪魔になる線以外には、鋏を入れておりません。



蔓を絡めて、立たせています。



100402-3.jpg




山吹を 宿に植ゑては見るごとに 思ひはやまず 恋こそまされ
(大伴家持/万葉集)



« Fritillaria | Home | cherry blossom »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

