--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Snowdrop
Tue.30.03.2010 Posted in flowers

100329.jpg


スノー・ドロップ。


Central Parkにて。





ユリ目ヒガンバナ科ガランサス属(Galanthus)の、春の花。

こうやって群生して咲いている姿を見るのは、結構珍しいと思います。




一昨日の刺繍の話で、ふと思い出しましたが。

実は、わたしの特技の一つが。


なにをかくそう、刺繍。



編み物とか縫い物とか、実用的な手芸には、とんと興味がございませんが。

刺繍は、昔から好きなんです。



「実用と遠い」から、だな。

きっと。



手芸というより、デザインや。
ドローイングをしているような感覚なんだろうと思います。







高校生くらいのとき、スノードロップをモチーフにした。
刺繍の図案を、自分でデザインして。


針で、ちくちくと根気良く刺して、額装して。


祖母にプレゼントしたら。


たいへん喜ばれたことを、思い出します。




きっと今でも、大事に持っていてくれるんだろうな。




何故、スノー・ドロップをモチーフにしたかは、忘れた。





多分、この花の持つ、柔らかい風情や。


可憐な情緒が好きだったんだろうと思います。



« More Cowbell | Home | The Addams Family »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

