スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
クリスマス・ローズ
Sat.13.03.2010 Posted in flowers


100311-top.jpg


クリスマス・ローズ。





2月の初旬から咲き始め、次々に花を開いています。



早春の花の代表。

単植だと、たいへん地味です。


シックと言えばシックだけれども、見ようによっては辛気臭いような花。



が、この微妙なニュアンスのある色と形が、奥行きを演出するのには、実は非常に重宝で。


わたしは、ブーケやアレンジに、割合頻繁に使います。




家の内外とも、花木を切らすことはない生活ですが。


わたしが自分で育てるのは、グリーンのほかは。



原種のバラや菫、ハーブ、オリーブ、ユーカリ、ビバーナム。


それに、このクリスマス・ローズのように。



全体に渋めの花が多い。



100311.jpg
猫とクリスマスローズ。



わが愛猫・オニギリは。


晴れた日に、わたしが花の手入れをしていると。

こうして、どこからともなくやってきて。


わたしの作業を見つめたり、大気の匂いを嗅いで目を細めたり。


のんびり、足元で寛いでいることが多い。






彼も、花や木が好きみたいです。





100311-2.jpg



さて。


いよいよ、春でございますね。



« 百合 | Home | 一種 »

comments

MARIさん宅のクリスマスローズも素敵ですね!
オニギリさんとのベストショット(笑)に春を感じました。。。

Rieさん

このクリスマスローズは、生産者(地)は誰だったか・・・市場で見つけて連れ帰ってきた花です。
値段を知ったら多分、驚かれると思いますよ。

色々なタイプの花型がありますが、わたしは、やはり、シンプルで可憐な一重派です。

クリスマスローズ♪

一昨日の日曜日に目黒の庭園美術館にて
たくさんのクリスマスローズをみました♪
ローズという名前が、なかなか思いだせなくてー

オニギリショット♪きゃわいい♪

気をつけて、行ってらっしゃいませーーーーー

yuricoさん

庭園美術館?自然教育園じゃなくて?

でもどちらにしても、あの二並び最高ですよね。東京の中でかなり好きな場所だなぁ。

激励ありがとう♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

