--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
一種
Wed.10.03.2010 Posted in flowers


100310-1.jpg



椿の一種いけ。





椿は難しい。





先日のNYで、椿をいけたときにも。

枝を手にして、さんざん悩んだ。




好きな木だけに、何とか形を決めたくて、悩むのだと思う。






大枝の束の中から。


どの枝を生かし。



どの葉をはらい。




枝の間に、線と空間を、どうやって作っていくか。




ざっくりと投入れただけだと、艶のある葉や、たっぷりとした花が重く、煩いのだ。




どのようにすっきり見せるか。

そこが、腕というものなんだろうと思う。





太い枝を扱うのは、体力もいるけれど。


実は、緻密な構成力と。

立体感覚が問われる素材だと、この木と格闘するたびに。




わたしは、体で知る。







師匠曰く。



「椿を自在にいけれるようになったら一人前」なんだそうだ。










今回は、上からの目線を意識して、いけてみました。



よって、かなり、低い花型となっています。




100310-2.jpg


« クリスマス・ローズ | Home | 薫 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

