--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
アイリス2種
Mon.01.03.2010 Posted in flowers

100302-2.jpg


アイリスを、2パターンでいける。




こちらは、比較的オーソドックスないけかた。

と思う。




アイリス3本、ミモザ、黄こでまり。




100302-4.jpg




一方、下の写真では、黄こでまりの枝を折っていけています。


ミモザは抜き、アイリスも2本で。




100302-3.jpg



わたしは、後者の方が、気に入っています。







植物の枝を折るというのは、なかなか勇気のいることで。


花材と言えども、可哀想で、しばし躊躇してしまうことがある。





そんなわたしに、師匠曰く。



「花は花材として切り出されたときに、一度、その生命を終えている。

それを、もう一度生かすのが、”いけばな” なのだ」




折っても、切っても。


それで、もう一度、花の美しさを蘇らせて、しかも、より美しく見せることができるのであれば。



花も喜ぶと僕は思う、と。





ああ。




長年、花と生きてきた人の言葉だな、と思った。




« Spring Color | Home | Poppy »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

