--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Book Store
Wed.06.01.2010 Posted in NY

100106-TOP.jpg



わたしには、意識的に、できるだけ買わないようにしている品物というのがあって。


その一つはCD・DVDの類。


もう一つが、本。




ブックストアに行くのは大好きで、訪れたが最後。

何時間でも過ごせます。


けど、実際に本を買うことは、そうそうありません。





理由は簡単で、要するに、「キリがない」から。




人様よりも、日常的に、本に多く接する暮らしに長年慣れてきて。


また、本が好きだからこそ、自重をしている。


・・・つもり。





小説や何かの読みもの、流行もの・ベストセラー等は、まず購入しません。
基本、すべて、図書館で済ませます。


どう考えても、これは自分の手元に置いておきたい。

この先、何十回・何百回でも読み返すだろうっていうものだけを、厳選して買います。




そのほか、自腹を切るのは、仕事その他に必要な資料、デザイン集、写真集、稀少本の類かな。




もっとも、これら美術系の本は、概ね、とても高価なので。

できるだけ、古書で買うようにしております。



100106.jpg


ユニオン・スクエアのストランド・ブック・ストアは、流通書の古書店としては、それほど価格は安くはない。



けども、ラインナップが豊富で、資料探しには楽しい場所です。



« Upper East Side | Home | The 39 Steps »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

