スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
トリートメント中(色々)
Mon.24.03.2008 Posted in cat

本日は、仕事帰りにヨガへ。

いや、色々整えるために(笑)



わたしが通っているスタジオは、ジャズやバレエ中心の、ダンス・スタジオなんですけどね。
週に2回だけ、ヨガの先生が教えにきてくれるっていう。

習っているのは、アシュタンガを基本とした、パワー系のヨガでして。
結構、ハード・タイプです。

いや、わたしは、何につけてもね。
ちょっとキツイくらいじゃないと、やった気がしないの。

因果な性格でございますよ(笑)


90分、ほぼ休みなしで動き続けるので、最後のシャバアサナ(休息のポーズ。死体のポーズとも言います)では、毎度爆睡。

むろん、本日も爆睡してきました。


ヨガは、ホルモン・バランスや自律神経を整える効果があるそうです。

そういわれても、わたしは基本的に鈍感で。
「じりつしんけいってなんじゃい?」ってなタイプなもので。

効果のほどは、イマイチよくわからないんですけどもね(笑)


しかし、深く呼吸をしながら動いていると、頭が空っぽになりますので。
集中力の鍛錬にはなるかと思います。

気持ちいいしね。


で、昨日は、ほぼ一日中、ベランダの植物の手入れをしておりましたが。


なぜかっていうと、この人が ↓

080324-2.jpg


風知草の、枯れた葉をモリモリ食べるんですよ。

やめて!


若い猫なら問題ないんですが、うちのオニギーニさんは、もうじいさんなので。
そんな、頑健な胃腸ではないの。

詰まったらどうすんのよ!


ってなわけで、枯れた葉を刈り込みまして。
(新芽が出てるんで、枯れてるのは見た目だけです)

ついでに、空いていたテラコッタに、ビバーナムの大きな木立苗を植えたりしました。

ベランダに木陰が欲しくって。


ヨガもそうですが、園芸もですね。
結構、無心になれていいですよ(笑)

脇でこんなこと ↓ してる大猫がいると、それだけで、大分幸せな気分になれます。

080324-1.jpg
爪とぎ中。
オニギーニさんの爪とぎは、この藁座布と決まっております。
几帳面な猫なんで、定位置を自分で決めたら、ほかでは一切爪とぎしません。エライ。

« 対決-巨匠たちの日本美術 展 | Home | 茅ヶ崎へ »

comments

か、かわゆい~~♪>爪とぎ中
“猫村さん”(って知らなかったらわかんないよね笑)の爪とぎ姿とそっくり!
で、オニギリさんはいつのまにかイタリア人(猫)になったのですね笑。

あれ、MARIさんパワー系のヨガだったんだ。すごいなー。体力ばりばりあるじゃないですか笑!パワー系はいきなりすごいポーズに移ったりしますよね、
私全然ついていけないですよ^^;。
ヨガは終わったあとすっきりしますね。あと内臓の筋肉が鍛えられてる感じ?
合わない先生だと逆に頭が痛くなっちゃたりするけど。。合う先生ならすごくいい気がする。
>ジャズやバレエ中心の、ダンス・スタジオ
いいなあ・・やっぱりイナカはダンス・スタジオの数が少ないのでほんとこの点だけは都内に戻りたい!って思いますです。。

みいこさん

猫村さん!(笑)
いや1巻までしか読んでないですけど、確かにあったような>爪とぎポーズ

うちのオニギーニさんは本名はシンプルなんですが(笑)、別名をたくさん持っているんですよ。
猫ってそうじゃないですか?なんかその時々のフィーリングで適当に呼んでも許してくれるっていうか。犬だとシャレがきかないけどさー(笑)

ヨガ、たしかにアタマがすっきりしますよね。
コアマッスルが鍛えられるってのもそうですね。
終わったあとに、ああ重心バランスみたいなのが整えられたな、って思います、いつも。

でもって、パワーヨガはハードっす。
特に、わたしの先生はダンサー上がりなせいか、信じられないような連続ポーズを繰り出すんですよ(笑)
もう、ほとんど意地だけでついていってる、ってカンジです(笑)
あとね、ここだけの話(でもないけど)、先生(男性)がね、えらいこと男前なんですよ。

やっぱり、美醜で行ったら綺麗な人に習うほうがモチベーションが上がりますよね、何事も(笑)
わたし、自称面食いだからさ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

