--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
編む
Wed.25.11.2009 Posted in flowers

091125-1.jpg



桔梗蘭、百合、赤芽柳(猫柳)。






桔梗蘭は、8枚の葉に裂け目を入れて、市松に編んでいます。


赤芽柳(蔀がついている赤い状態を赤芽柳、銀の柔毛になったものを銀柳と呼ぶそうな)は、右と左で紅白に分けて。


枝を矯めた後、先端を編み込みました。



091125-2.jpg


こういう「細工系」は、基本。

やり直しがききません。


従って、いける前に、具体的な仕上がりの形をイメージしておくのが肝要。



実際に、ラフなデッサン画をおこすこともありますが。



大体の場合、わたしは、花材を見て脳内でシミュレーションするだけで。


あとは、一気にいけていきます。



多分、手は、かなり早い方だと思います。
って、花に限りませんが。





勢いっていうのが、大切だと思うのよね。




特に、花はね。


生き物だから。




« Air Plants | Home | CandleArrangemen ♯8 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

