--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
ラナンキュラス
Sat.22.03.2008 Posted in flowers

080322-1.jpg


ラナンキュラスを活けてみたよ。



いつも走りに行く、公園の傍のフラワー・ショップで。
4本分の値段で7本包んでくれた。

なかなか可愛らしい。

070322-7.jpg

でもよく見ると結構不思議な花。

080322-3.jpg


080322-4.jpg
この花器はtamiserで買った、昭和初期頃のアンティーク。
日本のものだけど、どんな花でも合うのでとっても重宝しております。



080322-2.jpg
こっちは食卓用。
切り詰めたフリージアとタンポポ。
活けてあるのはカフェオレ・ボウル。花止めに使っているのはモヨ島の石。



以下、自分用覚え。
今日作ったブランチ。旨かった。

■エビの炒めもの・インドネシア風
1.鷹の爪、にんにくを細かく刻んで塩とともに多めのオリーブオイルで炒める。
2.殻付きの大きい目の海老にライムを搾って、塩と粉唐辛子を揉みこんでしばらく置く。
3. 1にパクチーの根を刻んだのを投入。香りが出たら玉葱1個のスライスを入れて弱火でじっくり炒める。
4.生のマッシュルーム(ホワイト)をスライスしたものを3に入れ、さらに炒める。
5.最後に2の海老を入れ、皮がかりかりになるまで弱火でじっくり焼く。塩・胡椒・ナンプラーで味を調える。
6.平皿に炊き上がった玄米を盛る。ごはんの上に海老炒めと、パクチーを山盛り載せて出来上がり。


簡単で美味しい。
あんまり美味しかったので、写真を撮り忘れました(笑)


080322-6.jpg
そうでっか。


« 茅ヶ崎へ | Home | 冬来たりなば »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

