--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Banksia
Sun.18.10.2009 Posted in flowers

091018-1.jpg


バンクシアは、オーストラリア固有のワイルド・フラワー。




約50種ほどある中の、これは、バンクシア・クッシーニア。

ドライです。



非常に特徴的な姿で、造形的にとても面白い花。
ざっくりベースにいけておくだけでも、まるでアートのよう。


何時間でもうっとりと眺めていられます。




これはバンクシアでは一番ポピュラーな黄色ですが、赤やピンクもあります。

黄色は多分、強い陽光の下での保護色なんだろう。


雑なような、繊細なような。
いかにも南半球の植物だな。


こう見えて、バンクシアは大量に蜜を生産するそうで。
鳥や蝙蝠、野生の小動物にとっては貴重な食料でもあるらしい。


あまり実はつけません。

花が咲いた後は、ドライのまま退色して、樹上にそのまま残ることが多い。




わたしは、実は。

ブリザーブド・フラワーというのが苦手で。
自分で作ろうとも思わないし、無論、購入したこともない。



わたしは花を冷蔵するのも、冷凍保存するもの好きではない。




でも、ドライは好きなの。





咲き誇る姿も美しいけど、枯れゆく様も同じくらい美しいのが植物だから。



その変化を楽しまなくてどうする、と思うんです。






美しいものは、衰えていく姿もまた、綺麗よ。




091018-2.jpg






« Candle Arrangement #4 | Home | 仕入れ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

