スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
木瓜の花
Wed.30.09.2009 Posted in flowers


090930.jpg



先日、実木瓜をいけた後。

枝を水に挿しておいたら、なんと。


花をつけました。





木瓜の花期は早春。

大体2月、ないしは3月くらいから咲く。

確か一季咲きのはず。



枝から次々に新芽が芽吹いてきていて、ああ可愛いな、などと眺めておったのですが。

花には驚きました。



でもとても綺麗です。

秋の木瓜。


この色、この形は、やはりどこか。

唐物ってかんじですね、やっぱり。



明日から10月ですが。

わたしが華道の稽古を始めたのは、去年の10月なので。

丁度1年、経過したことになります。



何もかも自己流では限界があろう、セオリーを一度はきちんと勉強しておこうと。

軽い気持ちで入門しましたが、これが予想以上に楽しく。


ああやっぱり、自分、花に向いているんだな、と。



花鋏を持って、花や枝と格闘する度に思います。


ありがたいことだ。

« Around the corner | Home | At home »

comments

木瓜

ぼけですね♪

母から譲り受けた木瓜の鉢を
一度は、咲かせたのですが、、、
枯らしてしまいましたっ。涙

花物は、どーもベランダ(東で暑い)では無理なのか
私が、悪いのか・・・笑

そう、ぼけ。
でも、こう表記するとあんまりなんで、木瓜と書く(笑)

木瓜のような潅木系は、ベランダではちょっと難しいかもしれません。どうしても大きく育とうとするし、乾燥を嫌いますからね。
盆栽のような小さなものだったら別かも。

ウッドデッキなんかを敷いて、コンクリートの照り返しを防ぐと、それだけで大分違いますよ。

そうそう鉢でしたっ

小さい鉢から、火鉢のような大きなものに
植え替えたら枯れました。
水のあげすぎとあげないときの差が激しすぎたのかな~
ウッドデッキひいて、はだしで出たいですっ!!
って、共有スペースだから怒られるかな?笑

yuricoさん

ベランダにウッドデッキは問題ないですよ。
確かに共有スペースだけど、要は打ちつけたりとか、土台に穴を開けたりしなきゃ良いんです。つまり、「敷く」ことは何ら問題ありません。
わたしはベランダに全面デッキを敷いてしまっていますが、快適ですよ。猫も喜びます。

ちなみにベランダでは(家の中でもですが)、わたしは基本裸足です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

