スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
木瓜の花
Wed.30.09.2009 Posted in flowers


090930.jpg



先日、実木瓜をいけた後。

枝を水に挿しておいたら、なんと。


花をつけました。





木瓜の花期は早春。

大体2月、ないしは3月くらいから咲く。

確か一季咲きのはず。



枝から次々に新芽が芽吹いてきていて、ああ可愛いな、などと眺めておったのですが。

花には驚きました。



でもとても綺麗です。

秋の木瓜。


この色、この形は、やはりどこか。

唐物ってかんじですね、やっぱり。



明日から10月ですが。

わたしが華道の稽古を始めたのは、去年の10月なので。

丁度1年、経過したことになります。



何もかも自己流では限界があろう、セオリーを一度はきちんと勉強しておこうと。

軽い気持ちで入門しましたが、これが予想以上に楽しく。


ああやっぱり、自分、花に向いているんだな、と。



花鋏を持って、花や枝と格闘する度に思います。


ありがたいことだ。

« Around the corner | Home | At home »

comments

木瓜

ぼけですね♪

母から譲り受けた木瓜の鉢を
一度は、咲かせたのですが、、、
枯らしてしまいましたっ。涙

花物は、どーもベランダ(東で暑い)では無理なのか
私が、悪いのか・・・笑

そう、ぼけ。
でも、こう表記するとあんまりなんで、木瓜と書く(笑)

木瓜のような潅木系は、ベランダではちょっと難しいかもしれません。どうしても大きく育とうとするし、乾燥を嫌いますからね。
盆栽のような小さなものだったら別かも。

ウッドデッキなんかを敷いて、コンクリートの照り返しを防ぐと、それだけで大分違いますよ。

そうそう鉢でしたっ

小さい鉢から、火鉢のような大きなものに
植え替えたら枯れました。
水のあげすぎとあげないときの差が激しすぎたのかな~
ウッドデッキひいて、はだしで出たいですっ!!
って、共有スペースだから怒られるかな?笑

yuricoさん

ベランダにウッドデッキは問題ないですよ。
確かに共有スペースだけど、要は打ちつけたりとか、土台に穴を開けたりしなきゃ良いんです。つまり、「敷く」ことは何ら問題ありません。
わたしはベランダに全面デッキを敷いてしまっていますが、快適ですよ。猫も喜びます。

ちなみにベランダでは(家の中でもですが)、わたしは基本裸足です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。