--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
富貴竹
Sat.19.09.2009 Posted in flowers


090919-3.jpg



ミリオンバンブー、クロトン、鶏頭。





わたしは、植物だったら大概、何でも好きです。

それでも、好みの傾向というものはございまして。



花ものは、どちらかというと、みっしりと花弁の多い。


ロマンティックで豪華な花が好きです。


芍薬とか、それこそローズとか。
紫陽花。



一重だったら野薔薇や椿、桜、梅、菫。
睡蓮、アイリス、チューリップ。


スイートピーやラナンキュラスやアネモネのような、テクスチャーが紙に似た花も大好き。


セクシーな花も好きですね。
カラーや、蘭。



逆に、あまり好まないのは、花弁がない花と。
原色で、かつ強烈な色彩を持つもの。



あえて言うなら、シクラメンやベコニア。
菊、カーネーション、ダリア、向日葵、極楽鳥花。


このあたり。



鶏頭もそのうちの一つ。





クロトンも実は、どちらかというと好みません。

多分、この個性的な葉の色合いや質感が苦手なんだろうと思う。



ミリオンバンブーは、富貴竹と言って。
台湾やタイでは、金運や開運を招く縁起の良い植物とされています。

あちらの市場や何かに行くと、そこいら中で、しょっちゅう見かけますね。



でもって、わたしは、この観葉植物もあまり好きではない。



だから、今回のテーマは。

「ザ・苦手な植物に挑戦っ」てかんじ。




クロトンの葉は、根元は繋げたまま、縦に切って使っています。
葉が大判なので、そのままだとね。

やはり強いんですね。

爬虫類の鱗的な、独特な模様が目立つのよ。


鶏頭についても、マスでいけて。
クロトンの葉とあわせて、その強さを相殺することを狙った。

つもり。



どれも非常に個性的で、主張の強い植物なので。


全体に馴染ませる。

個々バラバラではなく、調和をとって見せることを、心がけました。



これも、ひとつのチャレンジだな。



難しかったけれど、とても勉強にもなったと思います。



090919-1.jpg

« 五十鈴川 | Home | ■MOVIE■『ウルヴァリン/X-MEN ZERO 』★ »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

