スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
収穫祭
Mon.17.08.2009 Posted in etc


090817-2.jpg


夏野菜の収穫のために、友人の畑へ。






茄子、トマト、いんげん、おくら。
ししとう、ゴーヤ、紫蘇、かぼちゃ、唐辛子、西瓜。

友人が丹精した畑の作物は皆、瑞々しくて、本当に美しい。




090817-1.jpg


インゲンの蔓。

マメ科の植物は、楚々とした花つきが可愛いらしくて好きだ。



090817-6.jpg




野菜は、花も実も、どちらもシンプルで、無駄がなくてとても綺麗。
「用の美」ってんですかね。



畑や野の花だけを使って、山芋の葉を根締めにした花束を作るのはどうだろう。


水揚げが難しいかしら。


いつかチャレンジしてみよう。



090817-3.jpg


畑仕事の後は、ささやかなピクニック。
自家製の南瓜で、友人が、冷製スープをこしらえておいてくれた。


とれたての野菜と、アイスティー。
淹れたてのコーヒー。

たった今収穫したばかりの枝豆、西瓜にトマト。



090817-4.jpg


わたしは、根っからの都会育ちで。
親戚にも、農業従事者は一人もいない。


農作物の収穫なんて、こんな機会でもなければ、まず縁がないことだ。



西瓜が畑で実っているのも、生まれて初めて見ました。
あんな風に、ゴロゴロと無造作に転がっているものなのね。



とれたての、ほんのり土の匂いがする西瓜。

ものすごく美味しかった。






友人は、本業はフリーの編集者で、畑は完全に趣味でやっている。

そのクリエイティブな才能は、畑のレイアウトやデザインにも、しっかり生かされていて。

彼女の畑は、素人目に見ても、きっちり整っていて、なんと言うか。
無駄がない。

煩雑だったり、投げやりなところが一切ないのだ。


丁寧で緻密で、美味しいものと綺麗なものを愛する作り手の心を映した。
目に心地よい、とても美しい畑だと思う。




ああ、わたしの目に狂いはないな、と思ったのは。
彼女は実は、この市民農園の研修農業部門で、今年。


めでたく金賞を受賞していたのでした。




「夏は野菜で忙しくって、本業が全然はかどらない」と言って、彼女は笑っていたけど。


彼女のクリエイティビティは、デスクワークと作農とを両立させることによって。

より活性化して。


彼女の中に良い循環を生んでいるんだろうな、と。



黙々と畑に鍬を入れるその姿を見て、しみじみと感慨深かった。






そんな、日曜の昼下がりでございました。



090817-7.jpg



« Calla lily , Hydrangea | Home | Garden Roses »

comments

このスイカ、糖度高そうですね~!!
真ん中の方だけでなく、端も十分甘そうです。

野菜の花のブーケも是非拝見したいです。
もともとジャガイモの花なんかは観賞専用でしたし、
実が食べ物になるというだけで花束に出来ない理由なんて
ないですからね。

メガヒヨさん

スイカ、甘かったです~。
味も濃くて、たいへん美味しゅうございました。で、さすがに瓜科だけあって、食べたとたんに体が涼しくなるし喉の乾きを癒すんですね!
野菜(果物か)のチカラって凄いなァと思いました。

野菜の花のブーケ、今度チャレンジしてみますね。
南瓜とかオクラの花も可愛いですよね、芙蓉みたいで。
麦の穂を使うのも素敵だし、秋にかけて色々と楽しめそうです。

すごいな~~♪私は穴があったら入りたいくらいです。。(こそこそ)
でもやってみて、ほんとの実感したのは片手間じゃ出来ないなーということ。ここまで丹精にされてるってことはどれだけ時間と手間がかかってるか、、やっぱり放っておいてもある程度大丈夫っていう野菜は多くないです。(ナス、ピーマン、とうがらし・・くらいかな)
今の自分はここまで出来ないので、猫の額以下の畑でなんとかちびちびやってますが、こちらのように志を高く、いつかは!!(と刺激をいただきました~ありがと)
>山芋の葉を根締め
家の畑ではさつまいものつると葉が伸び放題ですごいことになってます汗。あの長いつるはつかえるかも。(ちょっと違うかな?)
近くだったらいくらでもお届けするのになーー。

みいこさん

いやいや、友人はフリーだから時間の融通が利きますもの。でなければ厳しいでしょう。
フルタイムの勤め人に畑仕事は難しいですよ~!
ほんとに手がかかりますもんね。ご自分の畑を維持しているだけでも、みいこさんは立派です。
わたしなんか、収穫専門ですからね!(エバるな)

今度みいこさんの畑にもお邪魔させていただこうっと!
芋の蔓は、そのときにもらいますので(笑)
わたし、ブーケでもアレンジでも、とにかくなんでも使ってみたいんですよ。なので、是非よろしくお願いします♪

芋の蔓、次回お会いする時にでもタイミングあえば、ちょちょいと切ってお持ちしますわーー。
おやすい御用ですっ^^

みいこさん

ありがとう!
面白いのができたらみいこさんにプレゼントしますよ。
てか、以前確か、カモミールを収穫してましたよね?

・・・みいこ畑の一角を、花畑にしません??
わたしが買いますよ、花(真顔)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

