スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
A bouquet for August
Sun.09.08.2009 Posted in flowers

090809-2.jpg


薔薇、オルニソガルム、ブラックペッパー、ユーカリ、ニゲラ、アイビー。





真夏の休日のためのブーケ。




ヨガのレッスンの後に、可愛らしい中輪のスプレー・バラを見つけたので。
この花の清々しさを中心に、組んでみた。


色は白とグリーンのみ。


ユーカリとアイビーは自家製。
自宅のテラスで育てているものです。



ガーデンローズのような花弁の豊かな、豪華な薔薇も大好きですが。

この花のように、限りなく原種に近い。
野バラ系も、とても好き。


薔薇なら何でも好きです。


この薔薇は爽やかな香りを持つ種類で。

夏の午後にぴったりだと思う。




090809-top.jpg


オルニソガルムはユリ科の植物で、造形的に面白いので、わたしは割と良く使う。
仄かに緑がかった可憐な花弁が、グリーンとのつなぎに効果的です。



花器はNYで買ったもの。




090809-1.jpg



白はその明度や彩度によって、如何ようにも表情を変える色です。

このくらいのアイボリーがかった白は、シルバー系のリーフと引き立て合うと、わたしは思う。



って、本人はいつもの通り、作っているときはあまり何も考えておりません。

結果的に、そういうものが出来上がっているだけで。



最近何が面白いって、自分が何を考えているのかわからないことです。



形になってみて初めて、「なるほど、わたしはこういうことがしたかったんだな」と。


腑に落ちるの。




これ、なかなかスリリングですよ。






090809-4.jpg



ああ、楽しかった。




« Silver | Home | With chicken salad »

comments

清々しくてステキですね!
こういう形のバラもあるんだと、
初めて知りました☆

sawasmileさん

山野に自生している薔薇はどれもこんなカンジですよ。
日本や中国原産の薔薇は、本来は一重なんです。
わたしは大好きです。

あまり日持ちはしませんけども、その分、儚い美しさがあると思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

