スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Subway
Fri.03.07.2009 Posted in NY

Q、B、N、R、D。



Subwayの利用頻度の順。
わたしの場合。



昼夜劇場通いをするわたしが、最も頻繁に乗るのは、Qライン。
Broadway lineのExpressですね。

多いときは、日に3往復くらいすることもあります。



090703.jpg


Qラインは、ブルックリンからマンハッタンに入るときにマンハッタン・ブリッジを渡ります。

つまり、一旦地上に出ます。
イースト・リバーの下ではなく、上を通るの。

橋を渡るときは、マンハッタンの摩天楼と、間近にブルックリン・ブリッジが見えます。
パノラマです。

もちろん、自由の女神も見えるよ。

美しいですよ。
空気が澄んだ昼間も素敵だけど、夕暮れ時は、そりゃもう、最高です。


もう慣れてしまって、いちいち窓から外を眺めたりもあまりしませんけども。
それでも、たまにふと顔を上げたときに、川面に反射する夕陽が目に入ったりすると、やっぱり。

そのたびに、心を動かされます。



わたしにとっては、「ザ・ベスト・オブ・車窓からの風景」。



090703-2.jpg


シアターゴーアーズは、フツウはやっぱり。
マンハッタン内に滞在する率が、圧倒的に高いんでしょうけどもね。


わたしは、ブルックリンを愛している。


橋を渡るときに、いつも。

自分の中では、オンとオフが切り替わる。
というか、意識的に切り替えるようにしています。



その瞬間が好きだな。


« 夏越祓 | Home | 芸風 »

comments

Qラインのこの光景、
以前に間違えて急行に乗ったか、方向を間違えたかで
ブルックリンに行ってしまった時に見ました。

「しまった~」と思いつつ、風景の美しさに「ま、いっか♪」と
楽しい気持ちになったのを覚えています。

メガヒヨさん

ね?
楽しいですよね、ここ。

橋ってそもそも、なんかこう、テンション上がりませんか?
わたしだけか?
ロマンティックだと思うのよね、橋って。
それがイーストリバーに架かってるんですから、そらぁテンションも倍ですよ。

ちなみに、わたしは和服を着ているときに、このQラインに乗って、ぼーっと窓の外の川面を眺めていたら、見知らぬおっさんやら姐さんやらに、「ヘイ、ミス、写真を撮らせてくれ」とか何とか言われて、モデルになったことが、何度かあります。

こちとら、車外のパノラマに魂を抜かれておりますのでね。
ふいをつかれて、断れず。
いつも、撮られっぱなしでございますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

