スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
夏メニュー@ブノワ東京
Sat.27.06.2009 Posted in eat

090627-1.jpg


恒例(になってきたような気がする)の、ブノワでのお食事会。

今回は、2日前に一新したばかりという、夏のメニューをいただいて参りました。



少しずつ日暮れていく青山の空の色を愛でつつ。

ゆっくりと時間をかけて、皆でメニューを選ぶ。


って、わたしはほとんどいつも、一瞥した瞬間に、コース内容を決めてしまうんですが。
(秒速決め)

ギャルソン諸氏から色々と説明を聞いたり、質問をしたり。
シャンパンを舐めながら、人が選ぶメニューに突っ込んだりとか。

そんなやりとりが楽しい。



090627-2.jpg


いつものプリフィクスのコース。

AMUSE BOUCHE + HORS D’OEUVRE (2 au choix)+ ENTRÉE + PLAT + DESSERT + CAF&Eacut

アミューズ・ブッシュから始まるこのコースは、オードブル二品、前菜、メイン、デザートという内容で。
フレンチにしては、かなりポーションがしっかりしているので。

配分に気をつけないとキケン。

090627-3.jpg


わたしが今回選んだオードブルは、「ズッキーニの冷製スープ リコッタチーズ」と「カニと野菜とオマール海老のジュレ」。

スープがたいへん美味しゅうございました。
野菜の冷たいスープってわたし、大好きなんです。

リコッタチーズが良いアクセントでした。


ジュレはとってもカニで、とっても海老。
美味しいですが、たいへん濃厚です。

オードブルは、何故か写真を撮っていなかったようで。
(同席した方々のところに山ほど写真がありますよ)

選んだのは、「ズッキーニとジロール茸のリゾット」です。

ズッキーニが好きなんです。
ジロール茸って、わたしは多分、初めて食べたと思うんですが。

ちょっとナメタケのような風味でした。

カジュアルでさわやかで、歯ごたえが少しあって美味い。


で、メイン。

090627-4.jpg

「スズキのオーブン焼きと夏野菜のグラタン」です。

スズキはとてもやわらかくて、さっぱり。
ソースは香り豊かで濃厚です。
とても美味しい。

魚を選択したのは、わたくしだけでしたね。
最近のわたくしは、肉食を返上しつつあるんですよ。



090627-5.jpg

「野菜をもっとくれ!」という、わたくしの心の雄叫びが通じたんでしょうか。

まぁそんなこともないでしょうが(笑)、デザート前に、ギャルソン氏が。
ミントとベルガモットを、ガラスのポットに山と盛って持ってきてくださいました。


葉っぱを見ると途端にテンションが上がるわたくしは、多分、どなたよりも。

モリモリとミントを消化していたのではないでしょうか。


青虫か、オマエは。


これは、ハーブ・ティー用なんだっつーの。


090627-6.jpg

090627-7.jpg



デザートは、「ピーチメルバ バニラのアイスクリーム」。
それにハーブ・ティー。

ピーチのコンポートの下に、すぐりのジュレが敷いてある。
酸味が効いていて、さわやかです。
グラスが足長すぎて、小柄なわたしにはちょっとね。

食べ辛かったですけども。

座高が足りん。


ハーブ・ティーと紅茶は、鉄瓶でのサーブでした。
まぁ、素敵!



ここのところの連日のHard Days & Nightsで。
(遊んでるだけじゃなくて仕事もしてますよ仕事も)

ゆっくり座ってディナーを食べることそのものが、わたくし、実に10日ぶりくらいでした。


ちょっとは落ち着いたらどうか>自分



ので、体の声を聞いて、全体に。
さっぱりと、軽めのメニューを選択しておりますね。



美味し&楽しかったです。


皆様、ご一緒していただいてありがとうございました!


« トニー寸評 | Home | Don't Rain On My Parade  »

comments

MARIさんが書くと素敵な夕食会だわ~

>肉食を返上しつつあるんですよ。

え”-----まぢっすかぁ~?
うそうそうそ-------
血のしたたるお肉しか食べないMARIちゃんが好きっ!!
しかし、なぜにそんなにほっそり。。。
実は、今から走ってきますっ まぢですっ

yurikoさん

走るってちょっと、雨だよ雨っ!
降られないでよっっ!!

肉、大好きなんスよ。わたしに食えない肉はないっ!(笑)
まぁ多分、今ちょっとね、デトックス・モードなんじゃないでしょうか。

このモードに入ると、わたし、炭水化物と肉を自然にとらなくなるんですよ。便利でしょ?
野菜とフルーツを体が欲するようになるの。
なんか、そうやって体を自己調整しているみたいですよ。これがわたしの体調管理法なのね、多分。

「本能と反射で生きる女」と人様に言われる所以でございます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

