スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
雛の節句
Mon.03.03.2008 Posted in etc

080303-top.jpg


本日は、3月3日。

雛祭りでございますよ。



わたしは3姉妹で育ったので。
子どもの頃は、結構盛大に、雛の節句のお祝いをしてもらっていた記憶があります。

祖父(母の父)が、わたしたち姉妹のために、立派な雛人形を買ってくれていまして。

毎年、飾りつけをするのが楽しみでしたよ。

080303-2.jpg


わたしは、父方母方双方の祖父母にとって初孫だったので。
彼らから、それはもう、非常に可愛がられて育ちましてね。

わたし自身、彼らには、とても強い愛情と思慕を抱いております。

3姉妹を目に入れても痛くないほど可愛がってくれた祖父は、とうに他界しましたが。
祖母はまだ健在で。

彼女は手仕事が好きな人で、なんでも器用に作ります。


この雛人形は、その祖母が、古い着物のはぎれで作ってくれたもので。

男雛の方は、祖父が愛用していた羽織や着物を使ってあります。

080303-4.jpg


この素朴な人形を見ていると、懐かしい祖父と祖母のやさしさと愛を感じて、なんだかしみじみします。

なんかこう、守られてる感じがする。

080303-7.jpg



妹たちの家にも、それぞれ柄違いのものがありますよ。

多分今頃、彼女たちの家にも飾られていることと思います。


わたしには、雛人形はこれで十分だな。


080303-3.jpg


« 今年18歳なんです | Home | Oscar Fashion »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

