スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
弟子入り
Sat.25.04.2009 Posted in flowers

本日は、はるばる都下へ出て。
マンツーマンでヨガの指導を受けた後。

レッスン後は都心に取って返して、ひたすら黙々と、作業をしておりました。



何って、Weddingのための。
ブライド・ブーケと装花と。

ブートニア及びウェルカム・ボードの製作です。



実はね。

わたくし、このたび、フローリストに弟子入り志願しまして。
本業の合間に、花の勉強をさせてもらうことになったの。

今日から。


わたしは突撃弾丸暴走機関車なので。
思い立ったら、何でもすぐに実行に移すんですよ。


フローリストってたって、ピンキリですが。

わたしが弟子入りした人は、花屋というよりはクリエーターというタイプで。

花材の選び方からして、そのへんのフローリストとは一線を画しています。

その確かな審美観とセンスは、それはそれは、もう実に素晴らしくってね。
美しくてシックでゴージャスで、日本人離れしたダイナミックな花を作るの。

何を作っても、他者の追随を許さない独創性の煌きというものがある。
クリエイティブな仕事に、これは何よりも重要でかつ必須な才能だ。


教えを請うなら、絶対にこの人だ、と思った。
で、教えてくれと頼んだら、いつでも来いと。

何でも教えたる、と。


そう言ってくれました。



これぞと思う相手に出会ったら、いついかなるときも、わたしに躊躇はありません。

人生は短いのさ。


090425.jpg



プロの仕事の緻密さ、素早さ、厳しさ。
作業を手伝いながら、それらを間近で見せてもらうのは、本当に勉強になる。

有難いことです。

花の処理の仕方や扱い方の指示を飛ばしながらも、一時も手は休めず。
咥え煙草で、体よりも大きな装花を作っていく彼女の姿は、本当に恰好良い。

女が惚れる女よ。



090425-2.jpg



押しかけ弟子なので、無論、ギャラなんざもらいませんよ。
わたしは、花を触っていれば幸せなの。

立ちっ放しも水仕事も、まったく気にならない。

ただひたすらに楽しい。
時間が経つのを忘れて集中しておりました。



心から好きなことをして、なおかつそれを人に喜んでもらえるって、なんて幸せなんだろう。
これほど楽しいことが、他にあるだろうか。



「ギャラの代わりにもってけ」


そう言われたので、両手一杯のオールド・ローズとユーカリを抱えて。
先ほど帰宅しました。



・・・なんだか、神様に祝福された気分。



わたしは、つくづく周囲に恵まれていると思う。


こんな幸せ者、滅多といないよな。


« ■MOVIE■『グラン・トリノ』★★★★★ | Home | ■MOVIE■『ミルク』 ★★★★☆ »

comments

かっこいいーー♪
もしやもしや・・と思っていましたが、やはり花でしたか!
いや~しかしクリエイティブというは、やっぱりまず心底好きなこと(何をしても苦にならない)。から始まるのですねー。
あとは行動力か~。動かなきゃ始まらないもんね。
>人生は短いのさ
うん、これも真なり。
私はいつもMARIさんから触発されて勇気を貰ってます!ありがとう♪個展開くときには読んでね♪

あ、そうそうヨガの師匠の本も見ました。
おされでした~あとええ男じゃった~笑。

素敵!
アレンジやリースをいつも拝見してましたが、
やっぱり!て感じです。
わたしは普通のアレンジメントは3年くらい通ってましたが、
中高の時に習ってた古流の方がなんだかしっくり来るなぁ、ということで辞めてしまいました。
で、どっちも再開せずに今に至ってます。
今はどちらかといえば飾るより育てる方が好きかも。
次の結婚の時はMARIさんにお花をお願いしようっと!!

みいこさん

ありがとう!
わたしは行動力だけはありますからね!(エバるな)

で、個展とかそんなじゃないですよ。
わたしは合理的かつ実利的な女ですから、やるからにはお芸術ではないところを目指します。

なぜなら山羊座O型だから(笑)

で、うちの師匠、男前でしょう~?
わたしの面食いは有名なんですよ。綺麗な人じゃないと見向きもしないもの(笑)

今度一緒にレッスンを受けましょうよ。遠いけどね、スタジオ。

さちえさん

わたしは花は作るのも育てるのも好きですよ。
小さい頃の夢は植物学者だった女ですから(笑)
ちなみに、花は、わたしは飾ってるって意識はないですね。作ったら終わり。大概人に差し上げてしまいますし。

2回目だろうが3回目だろうが、わたしでよければいくらでもお手伝いしますよ。
でも、さちえさんのことだからきっちりお勉強していたんじゃないんですか?ご自分でおやりにならないの?

わたしだったら、そんな楽しいことは人に任せませんよ。
思う存分、何もかも自分の好きなようにやります(笑)

素敵!!!
私も花は大好きなので、自分でアレンジするのって良いですよね。
でも、私の場合なかなか出来ないのが現状・・・。
あ~いつかMARIさんにアレンジお願いしようっと♪

さきこさん

わたしはご存知の通り凝り性なんで(笑)、好きとなったらとどまるところを知らないんですよ。困ったもんですよねぇ(笑)

アレンジ、いくらでもご用命ください。
とりあえずはさきこさんには、出産祝いかな。
お母さんになる日が待ちどおしいですね♪

出産祝い!!嬉しすぎます♪
赤ちゃんは、お腹で元気に動いてるので、まだまだ生まれてくる気配はないですが、今から待ちどおしい限りです。

さきこさん

お返事が遅れてすみません。

今度メールで出産予定日を教えてくださいね。
さきこさんのお好みは大体想像できますが、お好きな花があればそれもね。

わたしも楽しみにしてますから。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

