--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
柳緑花紅
Thu.16.04.2009 Posted in flowers

090415-top.jpg
蘇芳、カラー、ゴッドセフィアーナ。



「柳緑花紅」は柳は緑、花は紅。
またはそのまま、「りゅうりょくかこう」とも読みます。

11世紀の中国の詩人・蘇軾の詩から来ている。


柳は緑色をなすように、花は紅色に咲くように、この世のものは種々様々に異なっている。
それぞれに自然の理が備わっている。

全てのものを客観的に捉え、ありのままを受け入れよ、と。

そういう意味の言葉ですね。


卯月の茶席の禅語であると同時に、この言葉は、単に。

春の美しい景色も形容します。


わたしの好きな、春の言葉の一つ。




今日使った花が、たまたま赤紫の蘇芳に、グリーンのカラーという色あわせだったので。

活けている間中、この言葉を頭の中で反芻していました。


090415-1.jpg


カラーは大好きな花。
凛とした気品があって、背が高くて潔い。

さっぱりした色気があると思う。


この瑞々しさがとても好き。




柳緑花紅って、つくづく素敵な言葉だ。
音も字も、とても綺麗。



人間は、かくも自然に教えられて生きているのだと。

特に最近は、そう思うことがとても多い。


090415-2.jpg

« Herb Gardens | Home | チャリ族 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

