スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
春の宴
Sat.11.04.2009 Posted in eat


090411-1.jpg

友人宅で花見の宴。



メインは天麩羅。


ふきのとう、うど、たらの芽。
こごみ、蓮根。


ほろ苦い春野菜の数々は、わたしの大好物。


090411-3.jpg


友人が手際よく揚げていく、その揚げたてを端から頬張る幸せったらない。

これぞ御馳走だ。


090411-2.jpg

そして、脇に控えるは大量のおでん。

090411-4.jpg

どこからこんなに巨大な鍋を?
(友人曰く、取り壊し寸前のお屋敷からGETしてきたとのこと)

090411-5.jpg

こごみの胡麻和え。
大量。



あ、主役は桜です桜。
一応。

これは敬翁桜ね。

090411.jpg


ワインや焼酎でさんざん飲み食いした後。
〆は青山の「まめ」で仕入れた道明寺。

自宅から一式持参した茶道具で、わたしが全員に、薄茶を点て出しました。





わたしの友人は、皆、豪快でかつ繊細。
特に女性は、そういう傾向があるみたい。


でもって、なんでかわからんけど、クリエイティブな才能を持つ人が多い。


未婚・既婚様々。
経済力だってそれぞれだ。

だけど皆、きっぱり潔く自立しているのが共通項。


揃って多芸多才な彼女たちは、いつでも涼しい顔をして。
自分たちで、何でも工夫して作り出す。


こちらが吃驚する顔を見て、ケラケラ笑っているような女ばかりだ。



ものをクリエイトする楽しさと。
そのために、自分自身を極限まで見つめる辛さと。

その孤独の大切さを知っている。

根性あるね、皆。



わたしは、多分。

知らず知らずのうちに、そんな友人たちの影響を、かなり受けているんだろうと思う。


« 本が出ました | Home | Maria Magdalene »

comments

素敵な宴だな~もーーー

あーーー以前も、このような会を拝見しましたよー!!
お正月かな~?
なにもかもに、妥協がない感じなんですけど、普通にやっちゃうんでしょうね~
センスというのは、非常に大事で、それが、また合う人が集まると気持ちよくて、これでもか!!と更に出しおしみなく、広げられる空間があるって、素晴らしいと思いますです。

>こちらが吃驚する顔を見て、ケラケラ笑っているような女ばかりだ。

多分、おほほ♪ぐらいだと思いますですよ~
もーーーケラケラ♪

yuricoさん

そうそう、以前のは新年会。今回は花見。
妥協がないというか・・・妥協できないというか(多分こっち)
やるからにはとことん、っていう。そういうタイプが集るんですよね。類友ってヤツかしら?(笑)

出し惜しみしないでとことんまでやってこそ見える世界ってのがあるんですよ。で、一回それを知ってしまうと、もう後戻りできないんですよね。楽しいから。

>おほほ
いんや、ケラケラとかカラカラです。
わたしも含めて、皆、サバサバしくかつバンカラですよ。
結婚してても、いわゆる「可愛い奥様」風なのは、見事に一人もいません(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

