FC2ブログ
Flowers for an Aries
Thu.09.04.2009 Posted in flowers

090408-top.jpg

ユーカリ、ラナンキュラス、スイートピー、紫陽花のブーケ。




やわらかいトーンの春のブーケを作った。

花を淡い色使いでまとめたので、デコレーションは強め。
両面2色のゴールドのワックスペーパーと、黒のリボンを使用しました。

テーマは春。
ドライでもできるだけ長く楽しめるようにと組み合わせを考えました。


090408-03.jpg
製作前の水揚げ中。


090408-1.jpg
この元気色のラナンキュラスが、今回の花のメイン。
こいつが別嬪な子でね、もう。


スイートピーは吸い上げです。


090408-5.jpg
ラッピング前。
形はブーケ・ロンですね。

製作に入ったら所要時間は15分程度。






ユーカリの香りには、空気を浄化する作用があります。




お誕生日おめでとう。


あなたらしく強く、たくましく戦ってきてね。


090408-2.jpg

« ポアソン・ルージュ@大井町 | Home | Peter@ペニンシュラ東京 »

comments

素敵な花束♪

おおおおおいいですね~♪
スイトピーの吸い上げって、色を吸わしているのでしょうか?
あじさいの色が、最高でした!!
ユーカリの葉っぱを何度すりすりしたか。すいませんっ
で、羊肉の写真を探している私です。笑

yuricoさん

そう、色を吸わせています>スイートピー

わたしは紫陽花がたいへん好きなので、年中使うんですよ。
日本では初夏の花ですが、NYでは年中出てますよ。

この豊かな感じが好みなのね。
甘くも辛くもラブリーにでもできて、とても便利なのよ。

羊はまた後ほど…(笑)

トップ写真を拝見しただけではスイートピーとは気づかなかったです。
どうもピンクや黄色のイメージがあって。
扱う方によってこんなに洗練されたお花になるのですね。

こんな色のスイートピーがあるのね~、と思ったら、色をすわせているのですね。なるほど。
ラナンキュラスが素敵です。
太陽のような元気色が、おひつじ座のあの方にピッタリですね。

メガヒヨさん

ありがとうございます。
スイートピーは、自分で花を作り始めるまではわたしはあまり好きではなかったんです。ガーリーすぎると思っていたの。
でも実はこの子たちってば、花弁がやさしくて繊細で、扱いやすくてしかもお値段も可愛らしいという、良いこと尽くしの花なんですよ(笑)

こういうニュアンスの色はグリーンの代わりに使えます。
今回は紫陽花とユーカリのつなぎにしました。
ラナンも芯にグリーンが入っているでしょ?
ブーケのコツって要は、カラー・コーディネイトとグルーピングのセンスなんですよね。

せみこさん

カラードの花材って今は結構色々あって、ユーカリも紫に着色しているものが出回っています。個性的なブーケを作りたいときには便利ですよ。
ブーケに決まりなんざないんで、本能の赴くままに何でも使って作れば良いんです。わたしは果物や羽やら餅花やら折り紙やら(笑)、とりあえず良いと思うものは何でも試します。

>おひつじ座のあの方に
ありがとうございます。
ラナン、この色は彼女の色だと見た瞬間に思ったんですよ。
一秒くらいでメインにしようと決めました。
黄色はエネルギーを象徴する色ですものね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)