スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
エコグラム
Sat.21.03.2009 Posted in etc

最近、巷で流行っているらしいです。

何って、「エコグラム」ですよ。



心理テストってか、性格分析です。

なんでもこれ、アメリカの心理学者J.M.デュセイ氏が作ったものだそうで。
おおもとになっているのは、「アメリカの精神分析学者エリックバーンの開発した交流分析法」とのことです。
(上記リンク先より引用)


何やらようわかりませんが、要するにね。
50の質問に答えると、243のパターンで、性格の分析結果が出てくるのね。



わたしもやってみたら、こんな結果でございました。


性格
自分の人生をタップリと楽しんで居る、云って見れば幸せなタイプです。それは貴方が、男で有っても、女で有っても、又、お金持ちで有っても、貧乏で有っても同じ事で、性別や貧富の環境に関係なく、苦しみの中に楽しみを見つけ、悲哀の中に喜びを見ていけると云った風に、心境の自在さ、無碍さと云うものを持っている稀少なタイプであるからです。云い換えれば、人生を達観している人と云うことが出来ます。何事も合理的な判断の基に、割り切ったものの考え方を出来る人で、喜怒哀楽の感情の豊かな人です。又、人生を自分の為に生きる知恵と方法を、良く心得ている人でもあります。

恋愛・結婚
貴方の場合は、結婚しても良し、結婚しなくても良し、どんな境遇に置かれようと、男なら男らしく、女なら女らしく、生きて行けるタイプです。例えば、晩婚の見本のような存在になった場合でも、決してギスギスした容貌や態度になる事は少ないでしょう。それは趣味や娯楽が豊かで、これだけが命の綱と、何か一つに執着するタイプでは無いからです。だからと云って、アンチ結婚を勧める訳では決して有りません。貴方の場合は、結婚した方が、より幸せになれるタイプだと思うからです。

職業適性
性格から判断すると、大概の職種はこなして行ける巾の広さを持ち合わていますが、最も御勧めしたいのは、芸能、芸術、文芸の分野に関連した仕事です。そうすれば、好奇心が旺盛で自由闊達な感情の持ち主である貴方の特性が、高い判断力、実行力を土台にして、生き生きと伸ばされて行く可能性が大きいのです。一般会社勤めの場合は、企画宣伝、商品開発、営業などの部署に適応性があります。

対人関係
人付き合いの場で、今後もう少し気を付けた方が良いと思われる点は、合理主義に徹した計算高さを、余り表へ出さないようにする事と、自由奔放な言動を、なるべく控え目にして行く事の二つだと思います。



・・・・・・。


「幸せなタイプ」って。


無礼な!
失礼千万!


でもその通りです、ハイ。



要するに。


「人の目や世間の口の端を気にせず、ホイホイ自分の好きに生きている、喜怒哀楽の激しいマイペースでフリーダムな阿呆」


・・・と言われているようです。


そうですよ?
それが何か?

ほっといてくれんか(笑)


恋愛・結婚についても、まぁ、その通りでしょうなァ。

わたしの場合、結婚しててもしてなくても、あんまりね。
自分のスタイルや生活を変えませんしねぇ。

お一人様が大好きで、かつパートナーと一緒にいるのも好きだし。

つまり、どっちでも良いのです。
わたしがわたしでいられれば。

形そのものには、こだわりがありません。
きちんと愛し合っていて、そのことが人を傷つけたり、人倫にもとることでないのであればね。
何だってOK。

人間関係なんて、人の数だけ形があるもんだと思っています。
つまり、何でもアリです。



職業適性は、そうですか。
人にもそのように言われるし、実際にそういう仕事をしておりますよ。

つまり、わたしの選択は間違っていないのだな。


ということで、当たってます。
大当たりです。



特に、最後の人付き合いのところは笑いました。



「合理主義に徹した計算高さを、余り表へ出さないようにする事と、自由奔放な言動を、なるべく控え目にして行く事」。



・・・・・・。


耳が痛いよ!





さて、わたしのリアル友達の皆さん。

どうですか?


わたしはこんなヤツですか?
(聞くなよ)



« Modern Nature | Home | ■MOVIE■『ワルキューレ』★★★ »

comments

わたしも昨日友人のブログを読んでさっそくやってみたのですが…。
えっと、驚いたことに4項目まったくMARIさんと同じ結果が出ましたよ。
一字一句違わずです。
243パターンもあるのに!!
職業適正は今の仕事とかすってもいませんが、対人関係はやはり耳が痛いです(笑)

さちえさん

あらまぁ、それは光栄(笑)
山羊座だからですかね?

>243パターン
これは眉唾だと思います~(笑)パターンていうより、組合せが243あるってことでしょ?
ま、所詮遊びですよ遊び。

自分が自由奔放で図太くてかつ無神経な、日本人離れした暴走機関車であることは薄々知っておりましたが、さちえさんもそうなんですか?
さちえさんがそんな人だとは思わなかった!(笑)

>暴走機関車
あぁ、その通りです。
ヒュー様目当てにNYに通い詰めたり、G・クルーニー来日時の入り+出待ちは数知れず。
現在は某画伯の個展のために一冬に3回も京都に通ったり。
基本ミーハーなんですよ。
熱しやすく冷めにくいので(笑)誰かのファンになるととことんその道を追求します。
これが仕事に生かせたら…と常々思っております。

さちえさん

あらまぁ(笑)
クールに見えるさちえさんがわたしの同類(こら)だったなんて・・・ショックなような嬉しいような・・・(笑)

あ、でもわたしはミーハーじゃないですよ!(きっぱり)
飼い主に忠実な犬ですから、わたしは。一度愛したらひたすら一途です。
たとえ1年に5回NYに行こうとも、同じ舞台を3年間で50回観ていようとも、違うんだもん!
ミーハーぢゃないんだもん!(笑)

MARIさんらしい

「エコ」と見て、MARIさんらしいな~と思ったら
「エゴ」じゃないですかーーー!!その方が、らしかったりして(こらっ>私)
私は、結果が恐くてできませんっ。笑

yuricoさん

ひええええぇぇぇぇ~!恥ずかしい~!
タイトルだけは直しておこうかな。どうしよう!
ま、いいか(笑)

エゴ・・・そう、わたくしはエゴの塊ですからね!
(あ、開き直った)

これからもわが道を邁進します。
お願い、キライにならないでね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

