スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Ready Writer
Sun.08.03.2009 Posted in NY

090308-top.jpg

わたくしは、自他共に認める筆まめな女。


筆まめってか、手紙魔。

割とね。




もっとも、仕事や何かでのやり取りは、圧倒的にメールが多いです。


でも、古式ゆかしい手紙というのは、便箋を選んで、ペンを手にとって、日付を入れて。
書き出しから結句まで。

つらつらと書きしたためた後に、最後、署名を入れて。
そして、ポストに投函するまで。

費やす時間や手間が、メールとは全然違うでしょ?

それをまだるいと感じるか、そこにかける手間をすら愛おしいと感じるか。
それは、やはり、人それぞれなんだろう。


わたしは後者のタイプです。


090308-5.jpg



手紙の何が好きって、言外のニュアンスを伝えることができることかな。
四季のうつろいや、慶びや、希望や、愛情を。

言葉と一緒に相手に贈る。

相手から受け取ることができる。

それがとても楽しい。


手紙を頻繁に書くようになってから、出先で。
素敵なレター・セットを見つけると、買っておくのが習慣になりました。


四季折々の、そのときの気持ちに合わせた便箋を手にとって、机に向かって。

まず、何を書こうか。
どんな言葉を添えようか。

あれこれと考えるのが楽しい。



手紙を書くのはわたしにとって、とても幸せな行為で。

心が温かく満たされる、大切な時間なの。

« 釣釜 | Home | ■MOVIE■『DOUBT』 ★★★★★ »

comments

手紙派でーす♪

MARIさんのようにすべてにこだわりはないのですが(^^;)、切手を貼る行為が好きです♪
ペンも、万年筆が好きでしたがいつしか使わなくなってしまって・・・あの明るい青インクがいいのに、自分の好きな万年筆では、紺色のインクしか使えない。とか、、、万年筆って、互換性ないんですよね~

yuricoさん

yuricoさんも手紙好きでしたか!今度文通しましょう~(笑)
でも、わたし、ペーパー以外は何らこだわりはござらぬ派なんですよ。
ペンなんか、その辺にあるのをちゃちゃっと使ってます。
万年筆?何それ食い物?(笑)

わたしが世界で一番マメに手紙をやりとりするのは、何せ50歳過ぎのアメリカ人のおやっさん。
またこのおやっさんが、ほんとに細かい、マメな人でねぇ。
彼がとにかくマメなんで、わたしまでマメになりました。誠にありがたいことでございます。

わたしたちはお互いにお互いがいいネタなんです。
いつも女子高生のようにキャッキャ言い合ってますよ。
ええ年した男女二人で。

一見風流なやりとりですが、内容は結構な阿呆。
それこそが我々のクオリティ!(エバるな)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

