スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
さくら、さくら、さくら
Thu.05.03.2009 Posted in flowers

090305-1.jpg

雛祭りが明けて翌日は、桜を活けました。

桃も良いけど、桜もね。


日本人は皆、桜が好きなのよ。



090305-2.jpg

桜も色々ありますが、これは東海桜という品種です。
可憐で小さめな花。

薄いピンク色が可愛らしい。


090305-6.jpg

赤紫の花はストック。
それに黄色のスイートピー。


春ですね。


先日桃を活けたときは、あまり枝を切らずに投げ入れましたけども。

今回は、檜扇のようなイメージで活けようと思ったの。
ので、等間隔に枝を配置するため、大枝にざくざく鋏を入れていきました。

華道をやると、思い切りがよくなります。
これ、本当よ。

花鋏は潔く入れないと、危ないしね。


いつも、用意していただいた花材を広げて、しばし考えて。
大体の仕上がりをイメージしてから、花器を選びます。

イメージ通りに形が決まると、気持ちがいいし。
思うようにならなかったとしても、それはそれで、新しい形や景色の発見があってとても楽しいです。

お茶と同じで、一期一会なんだな、花は。
二輪と同じ花はなし。


何よりも、花を触っている間のわたしは、ただただ花に集中しています。
それこそ、1点フォーカスってかんじ。

その真空の時間が、とかく頭でものを考えすぎがちなわたしには。
多分、ものすごく良い気分転換になっているんだろうと思います。


・・・それに。


花はいつもわたしに、大好きな人のことを思い出させてくれるから。
特に、春の花はまた格別。



桜はまだ、枝のほとんどが蕾です。
これから日々、蕾がほころんでいくのがまた楽しみ。


今度の休日は、家の中でお花見をしよう。


昼間からシャンパンでも開けようかしら。

桜の花弁をグラスに浮かべてね。


090805-3.jpg




« 殿、お願いですから! -『Valkyrie』 | Home | 雛祭り@ブノワ東京 »

comments

温かいレスをありがとうございました~。>MARIさま
コーチの「C」を思わせるおもしろい花器ですね~。
それなのに桜の包容力を感じさせる生け方をされて
おられます。勉強になりますー。(^^)
妹様がお住まいの「甲南山手」となりの「摂津本山」駅
なのです。阪急神戸線「岡本」駅が最寄です
>田舎~なイノシシパークです(笑)
妹様のご自宅からだと星野監督のお住まいの近くですよね~。
坂がきついですが、環境のよいところにお住まいですね♪
甲南山手からだと中華の「麒麟」さん等に行ったりします。
妹様とすれ違っているかなあ(^^)

mint2さん

こちらこそ、温かいお言葉をありがとうございます!
この花器、個性的ですが意外と活けやすかったです。なるほどな、花器に教わるってこういうことなんだな、と思いました。
桜を見ると無闇にテンションが上がりませんか?わたしは上がります。
米と富士山と桜が好きなのが日本人、と談志師匠も仰っておられます(笑)

妹が住んでいるあたり、確かに坂が多いです。でも坂の、どちらかというと下の方に住んでいる庶民です、わが妹は(笑)
今度、「麒麟」さんに連れて行ってもらいます~。楽しみが増えた!

鮮やかで上品な配色ですね。
自分だと思いつかない組み合わせですが、
こうして拝見するとお互い引き立て合っていて素敵です。

ところで本日、都内で桜が咲いているのを目撃しました。
別の種類の木の花ではと思って友人と確認しあったのですが、あれは間違いなく桜でしたね…。

桜にも早咲き品種があるのは知っていましたが、この寒い中頑張って咲いていて感動しました。
ちょっとソメイヨシノに似てましたよ。

かなかなさん

ありがとうございます!
この赤紫、結構強烈な色でしょう?
でも、質感がベルベットみたいで、シックなんですよ。
だから割に、強めのコントラストにしても大丈夫なんですね。
ストックって単体よりも、アレンジに入れた方が、良さが引き立ちますよ。
ヒヤシンスなんかと傾向が似てます。

桜は河津桜はもう終わり、備前桜とかこの東海桜とか、早咲きの桜がどんどん市場には出てきています。春だわ~♪
これからしばらく、桜三昧ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

