スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
雛祭り@ブノワ東京
Wed.04.03.2009 Posted in eat

090304-10.jpg

3月3日当日は、青山のブノワにて雛祭りディナー。

前回と同じく、AMUSE BOUCHE + HORS D’OEUVRE (2 au choix) + ENTRÉE + PLAT + DESSERT + CAFÉのコースを選びました。



090304.jpg


最初の一杯だけ、シャンパンをいただく。
下戸のくせに、泡が大好きなわたくし。

090304-top.jpg

2本目からは赤です。銘柄はオネエサマ任せなので存じません(笑)
ちょっとだけ舐めさせてもらった。

美味しかったよ。



090304-5.jpg

本日のアミューズ・ブッシュは、セロリの葉と海老のフリット。
そこはかとなく雛で、ちょっとだけ和。
とてもラブリーなプレゼンテーション。


090304-3.jpg

このリエットが、脂っぽさがまったくなくて、また美味しいんです。
これがあると自家製パンがなんぼでも食べられて、大変危険。

090304-6.jpg
090304-7.jpg


2品選ぶオードブルは、先だってチョイスして大変美味しかったブロッコリーのスープとロワイヤルと、サーモンのマリネとブリニ。
ブリニはそば粉のパンケーキです。

スープは前回よりも、ほんの少し、味がしっかりめだったかな。
でもやはり、とても美味しいです。
鼻に抜ける、青い香りがたまらん。

目にも美しくて楽しい。

サーモンのマリネも油が乗っていてよろしいです。
ブリニに乗せて食べると、ほのかな甘みが際立ってこれがまた。


続けて前菜。
こちらは、お野菜にしました。

市場から届いた旬の地野菜の軽い煮込み。

090304-8.jpg

春先は、わたしの好きな苦味のある野菜が次々に旬を迎えます。
ので、外食するときは、できるだけ野菜料理を選択するように心がけているの。


蕪や春にんじん、アンディーブがほろ苦くて素敵。
さやいんげんの淡白な甘みも最高に美味しい。

ブイヨンで軽く煮て、仕上げにバルサミコ酢で味を締めてあるそうです。


メインはお魚。
平目のロースト 魚介とアーティーチョーク ソースピストゥ。

090304-9.jpg

ソースピストゥは、要するにバジルのソース。
さわやかです。
濃厚だけどさっぱり。

平目そのものも美味しいですが、フレンチはやっぱりソースで食べるものなのね、と実感する味。


デセールに、ショコラ・フォルトとブリオッシュのキャラメリゼ ソース・ショコラ。
冷たいコーヒーのムースとアイスクリームの上に、目の前で熱いチョコレートのソースをかけまわしてくれます。

ソースで隠れておりますが、ムースの上に金箔が二片ほど載せてあって、粋だった。

090304-11.jpg


これ、本日のコースの中で、一番感動した。
だって、ものすごく意外な味なんですよ。

「洗面器でいただくわ」って、結構真剣にね。
真顔で言っていました、わたくし。

チョコレートの、冷たくて温かいスープ、とでもいうのかな。
甘すぎず、一口目は熱く、二口目からは冷たく。
サプライズのあるデザートで、わたしはこちら、とっても気に入りました。

ムースは少し苦味があって、わたし好みの大人の味。


090304-12.jpg

最後に、プティ・フールとカプチーノでしめ。
どのお料理もすべて、大変美味しくいただきました。

前回よりも満足度は高かったかも。
総合的に。


森茉莉じゃないですけどもね。

春は「日中は埃まんまんとして野暮衆たっぷ、おそるべ、であるから、うちで美味しい料理をたべるのが一番」と思います。


それが、気の合う友達と一緒のディナーなら。
なお一段と楽し、ということでね。

090304-1.jpg

雛祭り当日の、我が家の桃。
桃の花は綺麗で可愛い。

« さくら、さくら、さくら | Home | 晩白柚 »

comments

先を越されてしまいました…orz
マダムのセレクト、すごくいいですよね。
バランスがいい感じがします。
あのチョコレートはバケツでも大丈夫ですよ!
お魚と迷ってしまいましたが、次回は・・・う~ん、どうしましょう。
こちらも鋭意作成中でございますので、後ほど~~。
春の宴もぜひ~~行きましょう♪

ともりんさん

先を越させていただきました(笑)
ワインについてはさっぱりわかりませんので、ともりんさんの記事待ちですから、早くね♪

マダムにしてはちょっと淡白なセレクトかなと思いますが・・・って誰がマダムやねん!
前回お肉にしたので、今回はお魚。で、お魚美味しいですよ、ここ。思った通り。
次回はお魚を試してみたら?お肉もいいけど。ってどっちもいいんだけど(笑)

チョコレート・スープはバケツで!
ええ、はい、イケルと思います(笑)

>前回よりも満足度は高かったかも。
>総合的に。
ヤラレター、、、笑。
春野菜の苦っぽいの私も好きだなー。
あ゛ーーーーっ、写真見て悶絶してます、笑

でーーたーーー

まってました!!チョコスープ!!
次回までにあったら、絶対絶対これにしますっ
それにしても、写真がきれいですね~
マダムのとなりで、緊張しましたっ^^;

むさじんさん

前回むさじんさん、魚にしたでしょ?
で、あれ見てて、魚の方が美味しいんじゃないかなと思ったの。その後色々調べても、ここは魚料理の方が評価が高いってのがわかったのよ。
で、メインを魚にしたから、全体に軽めにしてデザートだけ個性的っていう、結果的に前回より満足度の高いコースになったわけです。

壮行会にでも、是非行きましょうよ!大井町の名店もいいね。

キラキラ♪yuricoさん

チョコスープは絶品でしたね。
わたしも次回はこれをダブルで!(笑)

写真をお褒めいただいてありがとう。わたしはメカにはさっぱり興味がないので、なーにーもー凝ったことをしません。本能の赴くままにシャッターを押すのみです。
それがいいんじゃない?(笑)

yuricoさんのキラキラのトップスがちょっと羨ましかったニセマダムです。
とっても素敵だったですよ♪

マダムに満足していただけてよかったです~。
チョコスープ!器を持った瞬間に、手が勝手に「熱っっ!!」と震えたのには我れながらびっくり(笑)。実は超冷たかったのにー。ああー想像力の欠如した脳というか単細胞というか。。あれだけ濃厚なのにそう甘さを感じさせなかったのはさすがですね~。
私も次回はこれに!ってメニューが変わってあることを祈ろう~♪

nanaさん

だから誰がマダムやねん!(笑)

チョコスープの時のnanaさんのリアクション、忘れられません。「熱い!」って、熱くないよ!(笑)
春メニュー楽しみですね。
わたしとしては、それこそ苺とか林檎とか、季節の果物系のメニューがあるとより一層嬉しいかなァ♪
また行きましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback

ブノワ東京でひな祭り♪

下のエントリーは速報ってことで(笑) 「灯りを点けましょ、ぼんぼりに♪」…と歌わずnさんの語りで始まった、ひな祭り@ブノワ東京。最近テレビで紹介されたからか、女性同士やおひな祭り・・・とは無縁そうなご年配紳士方たちの数グループがいらっしゃって前回より


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

