スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
新年会
Wed.04.02.2009 Posted in eat

090204-5.jpg

ヒヤシンスも早春の花。

某所の新年会にて。



090204-top.jpg

部屋の2箇所に、桜の中枝の大胆な投げ入れ。
思わず歓声をあげた。

わたしは、桜が大好きなの。



でも、今回の主役は蟹と鱈。
三陸産です。

鱈2匹は頭から尻尾まで、丸ごと鍋。
味噌を少しと、昆布と日本酒だけで、ものすごく濃厚な味になっていた。

蟹は塩で茹でただけ。
さっきまでシャカシャカ動いて生きていたらしい。
(前夜は友人の家の廊下で脱走劇を繰り広げたそうな)



090204-2.jpg
骨董の塗りの重箱に、季節が美しく盛られていた。
重箱にinしたお椀も、アンティーク。



090204-3.jpg
毛蟹。
岩手で魚屋を営む、友人の友人からの贈り物。
一人一杯を、無言でいただきました。


蟹を食べるときに、集中のあまり無口になるのはお約束。


090204-4.jpg
鱈。
白子も肝も、超新鮮。
美味しいなんてもんじゃございません。


090204-1.jpg
菜の花。
綺麗。



大人になって良かったな、と思うのはこんなときだ。

わたしには、素晴らしくクリエイティブな友人がたくさんいます。
彼や彼女は、自分にとってかけがえのない財産だと思っている。


今日のPartyは、フローリストの友人宅にて。
お料理もアレンジもセッティングもすべて、何から何まで彼女の手作り。

そりゃもう、最高にセンスが良い人でね。


わたしは美意識の高い人が好きです。



大人の遊びってのはこういうもんじゃい!と。


身をもって教えてくれる師や友人に、いつも囲まれているわたしは、本当に。

つくづく幸せ者だと思います。



わたしも彼らのように生きていこう。


« 見られてなんぼ | Home | In my world »

comments

うぉ~~なんと贅沢!なんて大人な会なんでしょ♪
鱈ちり?もこんなに具が多いのみたことありません、、豪快すぎ笑!
蟹も全部好きだけど、やっぱり毛蟹が一番おいしいと思うな。

そうそう家の近くでも先週くらいから、ボケか梅だかのつぼみがちらほら・・で、ああ春の気配だなーと。
で、このようなちょっと季節先取り感がある会って、とってもおしゃれだなーと思いました!

みいこさん

贅沢でしょう~?でも、金はかかっていませんよ。
工夫とアイデア勝負ってとこがね、大人。
これがいいのよね。

わたしの友達は、そもそも豪快で気風のいい姐さんが多いです。何故だ(笑)
気前がよくて男気のある女が好きだから、そういう人に、自然に自分から寄っていくのかもしれませんね。

季節先取りは、日本文化の基本中のキですけども、実はとっても豊かなことですよね。
どんなに忙しくても、そういうものを楽しむ心は常に持っているように心がけたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

