スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
初釜
Sat.24.01.2009 Posted in 茶道

hatsugama2.jpg

師匠の初釜へ。




わたしの師匠は京都在住ですが、月に2度ほど、東京でも稽古をつけてくださります。
今年は、東京の社中での、こじんまりした茶事となりました。

hatsugama3.jpg
薄茶席の干菓子。
丑年なので、丑の意匠のお菓子です。

濃茶席の主菓子は、お正月なので当然はなびら餅。
御製はすべて京都の鍵善。

葛きりで有名な四条のお菓子処ですね。

師匠が鍵善に所縁がおありなのでね。
お稽古のときも、お菓子は必ず京都から送っていただいております。


hatsugama5.jpg
香合。
牛です、無論。


hatsugama.jpg
師匠よりいただいたお年賀。袱紗です。
これも丑の意匠。今年限定ね。

生地(正絹です)が良いので、たいへん捌きやすい。



hatsugama4.jpg
濃茶席。

内側に金銀がかかった重ね茶碗は島台茶碗といいます。
裏千家では、初釜は、必ずこの二椀を使用することになっている。

内側が金の茶碗は"陽"=日を表し、銀の方は"陰"=月を表す。
お正月限定のお目出度いお道具です。



お茶は季節を非常に大事にします。


この時期だけしか使わないとか、この日だけにしか用いないとか。
そういうものがとても多いんです。

それを無駄と見るのか合理的と考えるのか、それは人それぞれですけども。
わたしは、日本人の感性の原点って、こういうところにあるんだろうといつも思う。


自分が装うときやアートを観るとき、芝居を観るとき、花を作るとき。
劇場にいるとき、人前に出るとき、人と会うとき。

美しくありたいと願うとき。

もろもろ、茶道で自然に習い覚えたことが、自分の中でのスタンダードというか。
物差しになっているんじゃないかと思っています。

少なくとも、わたしの場合は。


細々とディティールにこだわったお道具類を愛でたり、繊細なお菓子に歓声を上げたり。
お香を聞いたり、茶筅で"の"の字を書いたり。

わたしと師匠は芝居キチガイ(師匠の言)なので、歌舞伎の話に花を咲かせることもある。


そういう時間って、とても贅沢だ。


無駄かもしれないけど。
でも、生きていく上でそういう遊びって、すごく大事だとわたしは思うの。


正午の茶事でしたので、お薄、お濃茶、懐石、酒席とフルコースで4時間。
(その後、しっかり稽古もつけられました)

楽しかった。


hatsugamatop.jpg

利休様、今年もどうか宜しくお願い申し上げます。


不肖の弟子より。

« 歌留多 | Home | Dahlia »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

