--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Dahlia
Fri.23.01.2009 Posted in flowers

090124.jpg

ダリア。

綺麗。



珍しいマーブルが入った大輪を見つけて、思わず家に連れて帰ってきた。


ダリアはメキシコ原産の花。
どこか情熱的な雰囲気を持つのは、熱い国の出身だからかな。


ダリアと言えば、反射的にね。
わたしは、大島弓子の名作『ダリアの帯』を、ついついね。

思い出すわけですよ。


主人公の、半ば「彼岸」に行ってしまった妻が、娘のお葬式のために刺繍すると言う帯の模様が、ダリアだった。

牡丹でもなく薔薇でもなく、ダリアの帯を作りたいっていうのが効いている。
綺麗なんだけど、ダリアってね。

どこか尋常じゃない感じがするから。


大島弓子は鋭いです。




090124-top.jpg

しかし、それにしても、このダリアは美しいです。

あんまり綺麗で怖いから、寝室には飾れないわ。


じっと見ていると、なんだか動悸がしてくる。

« 初釜 | Home | 抱っこ猫 »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

