スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
Green fingers
Mon.24.11.2008 Posted in eat

都内某市にある友人の畑へ行って参りました。





わたしなんざ、いくら園芸好きを自称したところで。
せいぜい庭木から草花の類までが守備範囲。

虫が出ようものなら、青くなって大騒ぎだもんな。

所詮、小娘の道楽ですよ、ええ。


しかし、わが友人のそれは、趣味の域を完全に超えています。


だって、食料だもの!


081124-top.jpg
素晴らしいキャベツ!


ブロッコリー、ほうれん草、小松菜、白菜、青梗菜。
ターツァイ、レタス、大根に蕪。


ほくほくの、いい匂いの土に、隅々まで手入れの行き届いた畝。

春夏秋冬、ここまで見事な作物を実らせることができるなんて。
もはや尊敬するしか・・・。

すごい。


言っておきますが、専業じゃないんですよ。
あくまでも個人の趣味。


彼女のような人を、「緑の手の持ち主」って言うんだろうなァ。

葉っぱの一枚一枚にまで、日々細やかな愛情を注がないと、とてもとても。
こうは行かないだろうと思う。

植物は、なんてったって正直だから。


彼女の作った野菜を見ると、本当に惚れ惚れします。
だって、とっても綺麗なんだもの。


巨大な葉に、幾重にも抱かれるようにして小さく蹲るブロッコリーの愛らしさを見ていたらね。
市場に出回っている野菜の価格って、絶対安すぎるよなぁ、と思う。

収穫までに、どれだけの手間がかかっているか!


・・・一応ね。
名目としては、彼女の仕事(畑ではなく本業の方)を手伝うという口実をつけて出向いたわたくしですが。

実態は、大量の野菜を強奪しに行ったようなものです。

持つべきものはGreen fingersの友。
有難い有難い有難い。


ありがとう、Kちゃん!
大事に食べるからね。


さァ、料理しよう、料理♪


081124.jpg

とりたて野菜を前にすると無闇にテンションが上がるのは、わたしだけではないハズ!
(きっと!)


« 取り得 | Home | 返歌 »

comments

すてきーーーー!!
冷蔵庫に葉っぱものがないとざわざわしてしまう私です!!
いいな~とれたて!!
ちなみに、昨日の夜は、ベジッシュというチューハイにしました!!笑

yurikoさん

昨日はブロッコリーをベーコンと一緒に蒸しました。
美味しかったです。
ついでに昨夜のうちに、蕪に軽く塩を振っておいたんですが、これが甘くてもう・・・!
ほんと最高です、VIVA,とれたて野菜!

>ベジッシュ
焼酎を青汁で割ったものを想像しましたが、そんなかんじ?(笑)

ベジッシュ

えーっと
21種類の野菜汁と5種類の果汁が20%づつ入っている缶チューハイですっ^-^;
ジュースが濃い感じの飲みやすいお酒です。って、完璧私回し者ですね。笑

yurikoさん

21種類の野菜ってすごいですね。
原価がかかってしょうがないのでは?

焼酎抜きで(下戸だからv-345)飲みたいな・・・ってそれはただの野菜ジュースだ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

