スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Body Conditioning
Fri.07.11.2008 Posted in yoga/exercise

何事も「継続は力なり」なので。

わたしは、一度始めると何でもしつこい性質でございます。



凝り性なのかな?

自分ではよくわかりませんが。
(というかそれが普通だと思って生きてきたので、あまり意識したことがない)


トレーニングと名のつくものは、大概何でも好き。
小さな成功体験を積み重ねていくこと、是人生也。


ので、ジョギング・有酸素運動系も筋トレも、飽かずにずっと続けておりますが。
ヨガ歴もそろそろ4年は経過するというところ。

ヨガをやっていると、体調が良いんだもの。
昨日できなかったことが今日できる、みたいな地味なヨロコビもあるし。

錆びない体づくりに、非常に有効だと思います。
これは実感。


で、先月末でね。
実は、長年通っていたクラスが、場所を変えることになったんです。


このスタジオで教えてくださっていたのは、元ダンサーだった先生。
男性です。

ちなみに、物凄い美男です。
(わたしは面食いです)

いわゆるパワー・ヨガ。

90分みっちりみちみち。
ほとんど動きっ放しという、たいへんハードなスタイルでした。

つまり、「ヨガ」をイメージすると、かなりキツい部類に入るのね。

でも、わたしは、何事も。

キツいくらいでないとやった気がしない、という誠に因果なタチでございますので。

週に2回は通っていたこのスタジオが移転というのは、なかなかに困ったことなのです。

体型が緩むじゃないのよ!
太ったらどうすんのよ!

まぁ、引っ越すだけなので、これからも移転先に通いますけどもね。

ただ、今までのように、自宅から歩いて通える距離ではなくなるので。
ペース・ダウンするのは必至。

彼は、他のヨガ・スタジオでも教えているので。
そちらにも来週、顔を出しますけども。

とりあえず、近場でどこかないかと探した結果。
本日は近所の、別のヨガ・レッスンを受けてみました。


これがよかった!

リラクゼーション系で、かなり動きがゆっくり。
でも、ユルいというわけではない。

自分の体のコンディションにじっくり向き合うには、これはこれで、いいカンジです。
体と向き合うと、心の平衡も自然に保てるの。

心と体は、必ずバランスを取り合うから。


60分~70分くらいのクラスが多い中で、90分間動き続けるっていうのもよろしいです。

シャバアサナでは、WELEDAのオイルを使って、軽いマッサージも入る。

しかも安い!



ヨガには、色々な流派というか。
種種様々な流儀があって、中には宗教色が強いものもあります。

わたしは何事によらず、「信仰」ってのがあまり得意ではない。
宗教の匂いを少しでも感じると、本能が察知して危険信号を発しますので。

大概は、尻尾を巻いてその場から速やかに退散するんですが。

ここはそういうこともなかったです。


あ、いえ。
人様の信仰を否定をするつもりはございません。

宗教も、ビタミン剤的に使う分には効用もあるし、便利だと思います。
西欧のアートや文学や音楽なんて、宗教なしではそもそも成立し得なかったようなところもあるしさ。

まぁでも、アレです。
それだけになっちゃうとどうも。

怖いから。

わたしは、一応、対外的には。
「宗教にハマるには、わたしの知性が邪魔をする」って言うことにしております(笑)


とにかく、良いスタジオが見つかってよかったです。
偶然にせよ、なんてラッキー。

週代わりで、パワー系とリラクゼーション系を交互に開催しているというので。

来週も同じ時間に通ってみて、それで決めようかなと思います。


・・・この手の、習いごとや師匠運に関しては、わたしはほんとに。

昔から、滅茶苦茶強運なんですよ。


有難いことだ。

« Road Show | Home | Conglaturations! »

comments

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。